長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2016年11月受信】

ご意見(要旨) 【小中学校の平和学習について】
長崎の小中学校で、平和についての取り組みはどのように行われていますか?

【2016年11月22日回答】

回答 【学校教育課】
長崎市内の小中学校では、児童生徒の発達段階に応じた平和学習に取り組んでいます。
小学校5年生では、原爆資料館見学学習を実施し、原爆被爆の実相を知る機会を設けています。また、中学校1年生では、被爆遺構を巡る「平和フィールドワーク」に、多くの学校が取り組んでいます。さらに、全ての小中学校で、被爆者のかたからお話を聴く「被爆体験講話」を実施しており、全ての中学校で、「原爆被爆パネル写真展」を実施しております。
これ以外にも、それぞれの学校で特色ある平和教育が行われており、そこで学んだ事柄を8月9日の平和集会で発表したり、新聞を作成したり、平和の劇を上演するなどして伝え合い、平和への思いを深めています。
なお、各学校での平和学習の取り組みについては、「あじさいワールド(長崎市教育委員会情報ネットワーク)」に掲載しておりますので、詳しくはそちらをご覧ください。

関連リンク:http://www.nagasaki-city.ed.jp/heiwa/index.html
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ