長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2016年11月受信】

ご意見(要旨) 【喫煙マナー】
歩きたばこ、バイクたばこなどが散見されます。
観光地として恥ずべき状況ですので、早急に改善されることを希望します。

【2016年12月05日回答】

回答 【廃棄物対策課】
長崎市では、「長崎市ごみの散乱の防止及び喫煙の制限に関する条例(通称:ポイ捨て・喫煙禁止条例)」を施行しており、市内全域でごみのポイ捨てを禁止するとともに、屋外の公共の場所で喫煙をしないように努めることとしております。
中でも、人通りの多い商店街や観光地など、市が指定する14のポイ捨て・喫煙禁止地区内では市職員による巡回指導を実施し、ポイ捨て・喫煙禁止条例の周知および違反者への指導を行っております。
ごみのポイ捨てや喫煙は、市民一人ひとりのマナーに大きく起因する問題ですので、違反者への指導を継続して行うとともに、看板等の掲示によるポイ捨て・喫煙禁止条例の周知啓発により一層努めてまいりますので、ご理解、ご協力いただきますようお願いします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ