長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2016年11月受信】

ご意見(要旨) 【団体客の鉄橋集合利用について】
外国人観光客の集合場所に鉄橋が利用されていているようで、通行に支障を来します。
交通の拠点でもあるので、座り込みをしたり、集団で信号無視をしたり、ごみが散らかったりと、非常に問題が多いと感じます。あくまでも橋は通路なので、危険な行為による事故が起きてしまったらどうするのでしょうか。
その他の場所を市から各観光会社に指定するべきではないでしょうか。

【2016年12月07日回答】

回答 【*観光推進課】
現在、長崎市には、多くの外国人観光客にお越しいただいています。特に、クルーズ客船の入港隻数が年々増加し、平成28年は過去最高の約200隻となる見込みです。
一方では、団体ツアーが増えているため、外国人環境客のマナーが問題になってきております。
長崎市では、その対策として旅行会社や交通事業者に対し、マナー等を喚起するチラシを配布し、ガイドを通じて周知徹底を図っております。
今後は、マナー向上の啓発とともに、集合場所においては、通行人の妨げにならないよう、ガイドへの注意喚起に努めてまいります。
なお、クルーズ客船入港時には、観光インフォメーションデスクで配布している外国語マップに、長崎市が定めるポイ捨て禁止区域を表示するなどして周知啓発に努めており、また、飲食店や商店街等の要望に応じて、外国人観光客へのマナー向上を啓発する多言語案内板の文面案を随時作成して提供しております。
併せて、ツアーバスによる交通混雑解消や外国人観光客および近隣住民の安全確保を目的として、今後、必要と思われる箇所に警備員を配置することも検討しております。
引き続き、関係団体と連携しながら、外国からのお客様が気持ちよく滞在でき、また、市民の皆さまが心から歓迎できるような環境づくりに努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。 
関係所属 *観光推進課  【直通番号】:095-829-1314】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ