長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2016年11月受信】

ご意見(要旨) 【精神障害者と知的障害者への差別の件】
国連総会にて採択され、日本においても当時の外務大臣が署名し、批准された「障害者の権利に関する条約」を読んだことありますか。
日本には、障害者差別を禁止する法律はいくつかありますが、その頂点に君臨する法律はこの条約です。この条約の趣旨にのっとれば、現在、長崎市が実施している職員採用試験のうち、身体障害者枠は、精神障害者や知的障害者への差別であり、国際条約に違反しています。
一方、青森市や明石市や福山市や松山市などは、条約及び国内法規を正しく理解し、既に身体障害者枠を撤廃し、精神障害者や知的障害者も含め、障害者一括枠として、職員採用試験を実施しています。そして、精神障害者や知的障害者を受け入れています。
そこで、長崎市にお願いですが、今一度、条約および国内法規の趣旨を正しく理解し直し、精神障害者や知的障害者を身体障害者と同様に受け入れてください。そして、国際条約違反を回避してください。よろしくお願い申し上げます。

【2016年12月07日回答】

回答 【人事課】
障害者枠も含めた職員採用試験につきましては、他都市の事例も参考にしながら研究してまいります。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ