長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2016年11月受信】

ご意見(要旨) 【インフルエンザの予防接種について】
4歳と小学1年生の子どもがいます。転勤族で、他県で暮らした経験があり、長崎は子どもの医療費用の助成が小さいと感じています。群馬の前橋では、中学生まで医療費用が無料、千葉では、一月300円の負担でよかったのですが、長崎は一月800円×2回と高いと思います。
インフルエンザ予防接種も幼児には補助があるけれど、小学生になると補助が無く、大人と同額です。しかも、子どもは予防接種を2回打たなければならないので、小学生にもインフルエンザ予防接種の補助が欲しいです。
ぜひ、ご検討ください。医療費も、今年度から小学生も800円になったとのことなので、予防接種も小学生でも1750円にしていただきたいです。
お仕事の最低賃金が日本一低い設定額と聞いている長崎なので、子どもの医療費も一番安くなるとうれしいです。

【2016年11月17日回答】

回答 【子育てサポート課】
長崎市では、予防接種法に基づき、自治体が実施しなければならない「定期予防接種」を自己負担無料で実施するほか、保護者のかたのご希望で行う「任意予防接種」への費用助成を乳幼児インフルエンザの予防接種についても実施しています。
対象は、生後6カ月から小学校就学前の乳幼児で、1回の接種につき2,590円(2回まで)を助成しています。
任意予防接種への助成については、財政状況などに応じて各自治体が決定しており、長崎市と同じ他の中核市でも、乳幼児インフルエンザの任意予防接種に対する助成はあまり実施されていない状況です。
小学生まで助成対象にというご要望ですが、市の財政負担が大きくなることから、現時点では困難ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 子育てサポート課  【直通番号】:095-829-1255】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ