長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2016年11月受信】

ご意見(要旨) 【犬の畜犬登録の鑑札についての提案です。】
神戸市の犬の登録鑑札がかわいいと思いました。
長崎市も坂本龍馬や出島など、そういった物をオマージュして、かわいいい鑑札を作れば、装着率も上がるのではないでしょうか。狂犬病注射の鑑札の骨型も良いとは思いますが。畜犬登録の鑑札が大き過ぎるなど、犬の大きさも時代と共に小さくなっておりますので、鑑札の形も少し小さくしてはいかがでしょうか。
鑑札の装着率が上がれば、迷い子犬の対応などでの、役所や警察の業務も減り、殺処分の数も減りますので、ぜひ、検討していただけたらと感じました。

【2016年11月16日回答】

回答 【動物愛護管理センター】
長崎市の犬鑑札につきましては、平成23年度より小型犬にも装着しやすい大きさに変更し、犬を模した形状にいたしました。
鑑札のデザインにつきましては、現在のところ、見直す予定はありませんが、今後の検討課題といたします。併せて、装着率を向上させるよう、一層、周知・啓発に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 動物愛護管理センター  【直通番号】:095-844-2961】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ