長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2016年10月受信】

ご意見(要旨) 【東長崎支所の環境について】
平成24年に新しく東長崎地域の拠点施設としてにこにこセンターが開かれて5年近くが経ちます。
最初の頃は、玄関回りや裏の駐車場はきれいに清掃され、国体の時は玄関先には花も植えられておりました。
ところが、今はその環境は見る影もなくなったように思われます。
朝、お掃除をされているようですが、おざなりに掃除をされていらっしゃるのではないかと思えます。 大きいごみは拾われるのですが、小さなタバコの吸い殻、道路下にある雑多なごみ類はそのままです。
また、プランターも破れ、植木も枯れているのにそのままであり、花壇も雑草が大きく育っているのに、見て見ぬふりをされているように思えます。
建物の横の歩道もガタゴトしています。お掃除をされていて分かっていらっしゃると思うのですが、そう感じていらっしゃらないかと思えるほど何もされていないように見えます。
5年近く経ってだんだんとみすぼらしくなってきていませんか。
先頃、新しく開かれた滑石支所の支所長さんが、これから地域のお役に立てるように頑張りますみたいなことを言われたと新聞で見ました。
にこにこセンターが開かれたときにも、東長崎支所長さんも同じようなことを言われたのではないでしょうか。
時間が経って、また責任あるかたが交替されると、最初のお気持ちとか気概は薄くなってくるのでしょうか。
職員のかたが交替されても、地域に住む私たちはそのままです。
このあたりのことを職員のかたは、まだ理解されていないところではないでしょうか。
「何とか力」といったきれいな言葉や単語はどうでもいいのではないかと思います。
評価されようがされまいが、真っ黒くなってやっていただいている姿を地域住民は見ていると思います。それが信頼につながっていくのではないでしょうか。
おざなりの掃除を求めていません。時間がかかるものかもしれません。また、すぐには目に見えないものかもしれません。
何気ない日常の、自分の職場を愛する姿、地域の人達の集まる場所で頑張っている姿を私たちに見せていただけませんか。

【2016年10月20日回答】

回答 【*東長崎支所】
東部地区にこにこセンターの周辺環境につきまして、管理が行き届いておらず、ご指摘をいただくことになってしまい、大変申し訳ありません。
日頃から、市民の皆さまに少しでも気持ちよくご来庁いただけるよう心掛けており、周辺の清掃につきましても、東公民館職員とともに実施しているところですが、プランターや花壇の管理が十分にできていなかったことを反省しております。破損したプランターについては、早速撤去いたしました。
また、建物横の歩道の劣化につきましては、すでに担当部署に補修を依頼しており、現在、補修方法について協議しておりますので、もうしばらくお待ちください。
いただいたご意見を真摯に受け止め、今後とも地域の皆さまに親しまれる支所となるよう、環境整備に努めてまいります。 
関係所属 *東長崎支所  【直通番号】:095-839-5151】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ