長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2016年09月受信】

ご意見(要旨) 【多子世帯支援 】
子どもが5人いますが、学童保育や保育所の保育料が高く厳しいです。同時在籍での割引はありますが、たて続けに産まない限り、同時在籍などなかなかありません。また年収360万円以下の条件は厳しいです。
雲仙や大村、時津のように長崎市も条件を緩和してください。
同じ県内で長崎市が一番、子育てをしにくい環境になっています。

【2016年09月14日回答】

回答 【幼児課】【こどもみらい課】【こども政策課】
保育所などの保育料につきましては、平成28年度より国の基準の拡大により、所得制限を設けた上で多子世帯の軽減措置が拡大されました。
長崎市では、現在のところ、保育料について独自の軽減は行っておりませんが、国の動向を見ながら、多子世帯にかかる負担の軽減について検討してまいります。
また、放課後児童クラブにつきましては、すべて民間で運営しており、その規模や保育内容などによりクラブごとに利用料が異なるため、多子世帯の負担軽減策として利用料の補助を行っております。詳しくは、各クラブまたはこどもみらい課へお問い合せください。
なお、今年度より、こども福祉医療の対象を、就学前児童までのこどもから小学校卒業までのこどもへ拡大し、子育て世代の負担軽減を図っているところです。
今後とも、子育てしやすい環境づくりに、努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】
こどもみらい課  【直通番号】:095-825-1949】
こども政策課  【直通番号:095-829-1270】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ