長崎市へのご意見・ご提案等の紹介
これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。
年代:【60代】 【2016年09月受信】
ご意見(要旨) 【市指定管理者における労働実態について】 |
友人が、長崎市の指定管理者になった会社で働いています。
全員ではないそうですが、勤務時間が長時間に及ぶ日が週に複数日あるとのこと。休みも十分にとれていないようですが、有給休暇等についても詳細が分からないそうです。
会社に相談するように助言したのですが、「パートで働いているので、立場上あまり強く言えない」ということです。
そこで、市の主管部課の方から、指定管理者の勤務実態の把握や労基法の順守について、ご指導をしていただくことはできませんか?
やはり、その会社の内で解決すべきでしょうか。 |
【2016年09月15日回答】
回答 【行政体制整備室】 |
指定管理者が管理運営を行っている施設につきましては、施設の所管課において、管理運営が適切に行われているかを監視・監督し、必要に応じて改善指導を行うこととしております。
指定管理者が関係法令を遵守することは当然の責務ですので、各施設の所管課に対し、適切な指導監督を行うよう周知をいたしました。 |
関係所属 |
行政体制整備室 【直通番号】:095-829-1124】
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(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。
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