長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2016年08月受信】

ご意見(要旨) 【オバマ大統領の核先制不使用に賛同してください】
オバマ大統領の核先制不使用に、安倍首相が反対している。
長崎市長として、広島市長と共に、原爆の被害にあった長崎、広島だからこそ、二度と使用させない方向に、世界中の意識が変わるために訴えて、大統領の核先制不使用に賛同していただけないでしょうか。
日本は核兵器廃絶を訴えながら、核を認める矛盾が起きている。
自ら、核を、原発を、捨てることが出来るのは、唯一の被爆国である日本から、実行すべきである。

【2016年08月22日回答】

回答 【平和推進課】
オバマ大統領が「核の先制不使用」を含む、新たな核政策を検討しているとの報道を受けて、7月29日に広島市長との連名で、オバマ大統領にあてた新たな核政策の実現を求める書簡をアメリカ大使館へ届けました。
さらに、8月10日には、米国の核政策見直しの後押しをしていただくよう、広島市長と連名で、内閣総理大臣および外務大臣にあてた書簡を外務省へ届けました。オバマ大統領には、核兵器廃絶への道筋をつけていただき、次の政権につなげていただくよう期待しながら、今後の動向に注視していきたいと考えております。 
関係所属 平和推進課  【直通番号】:095-844-9923 】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ