長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2016年05月受信】

ご意見(要旨) 【地震発生時の対応について】
熊本地震の影響で、私もとりあえず避難に備えてリュックサックを購入しました。避難の際の持ち物や集合場所などを家族で話し合わなくてはと思っていますが、何かアドバイスはないでしょうか。

【2016年05月26日回答】

回答 【防災危機管理室】
まず、災害が発生した時は、ご自身にけが等がないか確認することと併せて、家族のかたの安否確認を行いましょう。通信各社が提供している災害用伝言サービスの利用方法を確認しておくことや、集合場所を決めておくことも、一つの方法です。例えば、ご自宅の近くの避難場所や公園などを確認して、ご家族の集合場所を事前に決めておきましょう。
備蓄については、3日分程度が目安といわれています。水、食品(カンパン・缶詰等)、ラジオ、懐中電灯などを基本として準備してください。
なお、広報ながさき6月号にも災害に対する特集を組んでおりますので、参考にしてください。
日頃から危険な場所がないか家の周りを確認する、家から避難場所へのルートを歩いてみるといった、防災まち歩きを行ってはいかがでしょうか。こういった日頃からの備えが重要です。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ