長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2016年05月受信】

ご意見(要旨) 【聴覚障害者への緊急災害通知について】
聴覚障害者への緊急災害通知の方法を考えていただけるとありがたいです。

【2016年05月19日回答】

回答 【防災危機管理室】
災害情報につきましては、大雨・洪水警報などの気象情報や、避難準備情報・避難勧告・避難指示の避難情報を、防災行政無線による放送と併せ、携帯電話などへの電子メールの配信や、テレビ(NBCおよびケーブルテレビ)のデータ放送、さらには、電話による放送内容の案内など、多様な方法で通知を行っているところです。
このうち、登録制のメールにつきましては、防災行政無線の放送内容が高速で送信され、視覚で情報を確認することができます。聴覚障害者のかたの有効な情報収集手段の一つと考えられますので、長崎市ホームページの「防災ガイドながさき」から、ご登録いただければと思います。

関連リンク:http://119.city.nagasaki.nagasaki.jp/bousai/
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ