長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2016年06月受信】

ご意見(要旨) 【出張旅費等の規定および街路灯の増設について】
最近、東京都知事である舛添知事の経費使用の問題について話題になっているが、長崎市の一般職員から首長の出張に対する規程や、その他の個人に対する規程を教えて欲しい。また、それを一般市民がパソコンで閲覧するにはどのようにしたら可能かも教えて欲しい。あと、よく街路灯の増設の要望があるが、市は全て自治会を通して要望を出すようにとの回答である。現にそこに居住している住民が困っているわけだから、なぜ自治会を通じて要望しなければならないのか理解に苦しむ。その理由を教えて欲しい。

【2016年06月13日回答】

回答 【人事課】【*土木維持課】
まず、長崎市の首長から一般職員の出張につきましては、「長崎市職員等の旅費に関する条例」「長崎市職員等の旅費に関する条例施行規則」「旅費の運用方針」に規定されています。なお、条例等については、インターネット検索サイトで、キーワードを「長崎市 旅費」と指定して検索することで閲覧することができます。
次に、街路灯の増設につきましては、街路灯を設置する場所の近隣に住む皆さまのご意見を反映させるため、地元自治会から要望していただいております。設置箇所によっては「まぶしい」「虫が寄ってくる」などの理由で反対されるかたもおられます。街路灯の設置については、さまざまなご意見があり、地元の皆さまの合意形成が不可欠でありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】
*土木維持課  【直通番号】:095-829-1164】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ