長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2016年05月受信】

ご意見(要旨) 【熊本地震におけるゴミ収集について】
熊本のごみ問題を報道で知りました。長崎からも熊本に数台のごみ収集車を派遣しているとのことですが、そのくらいでは間に合わない様子。
そこで、提案ですが、しばらくの間、長崎市の燃えるゴミの日、週2回のうちの1回を市民に我慢してもらって、日程を設定して、全収集車を熊本に派遣するというのはいかがでしょうか。いろんな規制があって、難しいとは思いますが、ボランティアにも行けない者の、熊本の皆さまへのせめてもの協力ではないかなと考えました。(できるなら、他の市にも呼びかけ、担当市を決めるなど・・)

【2016年05月12日回答】

回答 【廃棄物対策課】
長崎市では、平成28年4月25日から、震災により熊本市内で処理困難となっているごみを収集し、焼却処分場である長崎市東工場において受け入れを行っています。受け入れにあたっては、焼却処分場の処理能力を超える受け入れを行った場合、長崎市内でごみを保管しなければならないため、焼却処分場で受入可能なごみ量を計算し、処理能力を超えない範囲で運搬量を調整しています。
週1回のごみ収集とした場合でも、ご家庭から出るごみの量が極端に減るとは考えにくく、1回に出されるごみの量が多くなることが予想されます。その結果、ごみステーションにごみがあふれたり、生ごみなどの臭いが発生したりするおそれがあるため、実施は困難と考えています。
被災自治体から要請を受けた周辺自治体においても支援が開始されていることや、被災地の焼却処分場の復旧に向けた作業も進んでいる状況を踏まえ、今後も被災地や周辺自治体と調整を行いながら、支援に力を注いでまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ