長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2016年02月受信】

ご意見(要旨) 【広報ながさきの配布について】
私は自治会に加入していないので、広報ながさきは家には届きません。他の自治体では、配布をシルバー人材センターに委託して、全世帯に届くようになっているところもあるようです(大牟田市はそうなっています)。ぜひ、長崎市も検討してもらいたいです。シルバーさんのお仕事も増えますし、いいことだと思っています。

【2016年03月09日回答】

回答 【*広報広聴課】【自治振興課】
長崎市では、地域の課題を地域で解決し住みよいまちづくりに取り組んでいる「自治会」の活動を応援しています。自治会とともにまちづくりを進める観点から、「広報ながさき」は戸別配布を行わず、原則として、自治会に配布をお願いしています。
この機会に、ぜひ、自治会への加入をご検討いただきますようお願いいたします。自治会についてご不明な点がありましたら、自治振興課にお問い合わせください。
なお、ご事情により自治会に加入できない場合には、下記の方法でも入手できるように対応しております。
?配布グループをつくる
・3人以上でグループをつくり、広報広聴課へご連絡いただければ、代表のかたへ毎月配達いたします。
?市の施設で入手する
・市役所本館案内所や、支所、行政センターなどへ設置しています。
?店舗で入手する
・郵便局(簡易郵便局除く)、十八銀行、コンビニエンスストア(ファミリーマート・ローソン)などに設置しています。
今後とも、広報ながさきをお役に立てていただきますとともに、自治会活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 
関係所属 *広報広聴課  【直通番号】:095-829-1114】
自治振興課  【直通番号】:095-829-1134】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ