長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2015年12月受信】

ご意見(要旨) 【認知症の家庭の清掃について】
ご近所のかたから、認知症のご家庭で家の中がまともに掃除が行なわれてないと聞きました。
この対策は大切だと思います。
今後、課題になってくるのでは?

【2016年01月26日回答】

回答 【高齢者すこやか支援課】
高齢化が急速に進展する中、65歳以上の4人に1人が認知症もしくはその可能性がある予備軍と推計されており、長崎市でも認知症支援に取り組んでいます。
介護保険の認定を受けられているかたで、掃除等が出来ない場合は、ヘルパーによる家事支援を受けることができます。しかしながら、認知症のかたの中には、専門医への受診や介護サービスの利用を勧めてもつながらない場合があり、支援する上で困難な面があります。このため、ご本人の状態に応じて、主治医やケアマネジャーをはじめ、地域の方々のご協力や連携を図りながら、安心して生活ができるよう環境を整える必要があります。
長崎市には、認知症高齢者が相談できる窓口として「地域包括支援センター」が19カ所あり、そこでは専門職が相談をお受けし、必要な医療や介護等のサービスの調整を行っています。また、認知症になっても、できる限り住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けることができるように、「地域包括ケアシステム」の構築に取り組んでいるところです。
ご心配なこと、気になることがございましたら、お近くの地域包括支援センターもしくは高齢者すこやか支援課へお気軽にご相談ください。

関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/430000/431000/p002066.html
関係所属 高齢者すこやか支援課  【直通番号】:095-829-1146】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ