長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2015年08月受信】

ご意見(要旨) 【上下水道局給排水相談係の窓口業務および対応について】
私はお客さまからの依頼により、水道工事をする業者です。給排水の工事をするには、水道局へ申請をしなければなりませんが、この対応がとにかくひどいです。

私たちは、ほとんど毎日役所へ行くのですが、ほかの部署のかたは、訪ねていくと大抵要件を尋ねています。一方、水道局では、申請の受け付けが午前中のみと限られているため、毎日大変混雑するにもかかわらず、待合室で待たされている業者無視で、会議机に集まり、午前中に内部協議を始めたりします。
ほぼ毎日のように30分、1時間と当たり前のように待たされても、知らんぷりです。業者はお客のうちにカウントされないような態度です。
私たちがお客と思われていないと感じるところはほかにもあって、窓口対応の後ろの方に座っている管理職のかたなどは、私たち業者がいるにもかかわらず、職員さんを自席に呼びつけ、大声で叱責します。聞いていて、大の大人が叱られる姿を見るのは、こちらとしても気の毒だし、見苦しいです。かと思えば、機嫌のいいときは、大声で仕事とは全く関係ない話をしていて、それも気持ちいいものではありません。
私たちは、公共事業の仕事をして、役所からお金をいただいているわけではなく、お客さまから工事代金をいただいて動いています。人件費がかさめば、その分お客さまへ請求しないといけません。もっと言うなら、私たちも市民であり、納税者であり、水道利用者であるのです。
1、2人だけの受付で客がさばけないなら、午前中だけもっと窓口の人数を増やすべきです。無駄口をたたいている管理職も、窓口対応すればいいと思います。
許可をするのも、ものすごく遅いです。道路や建築確認でももっと早いのに、2週間以上かかります。とにかく、管理職のかたが変わられてからこの約2年ほど最悪です。
毎日の時間がとにかくもったいないです。遊んでるつもりはなくても、無駄な時間を過ごしている従業員に給料を払わなければならない、零細企業の厳しさをもっと考えてほしいですし、そもそも、役所の職員としての責任や接遇を根本から見直していただきたい。

【2015年09月07日回答】

回答 【料金サービス課】【総務課】
給排水の申請受付につきましては、お客さまに安全で安心な水の供給と、快適な生活環境を確保するため、申請書類を受け付けた時点で、関係法令等に適合しているか適正な審査を行っており、このため一定の審査時間をいただいております。
できるだけお待たせしないよう努めておりますが、今後とも、待ち時間を少しでも短縮できるよう、窓口体制、申請様式等の見直しを図り、お客さまへのサービス向上につなげていきたいと考えております。
なお、窓口混雑を少しでも解消するため、午前中に申請を受け付け、午後に時間を要する集合住宅等にかかる事前協議や相談などを受け付けさせていただいておりますので、ご了承ください。
また、会議や職員の指導等につきましても、来局されるお客さまに十分配慮しながら行ってまいります。
申請の承認期間につきましては、通常の給排水工事の申請であれば、おおむね1週間以内に承認を行っておりますが、申請いただいた書類の修正等により、施工承認までの期間が長くなる場合もございます。
申請時の待ち時間や承認期間を短縮するためには、業者の皆さまのご協力が欠かせませんので、今後とも、申請業務についてのご理解をお願いします。
この度は、貴重なご意見ありがとうございました。今回のご意見を今後の業務に活かし、少しでも皆さま方のご負担を軽減できるように努めてまいります。 
関係所属 料金サービス課  【直通番号】:095-829-1214】
総務課  【直通番号】:095-829-1203】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ