長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2015年07月受信】

ご意見(要旨) 【国民健康保健証の発行について】
他県から戻ってきて、国民健康保険に加入をしました。他県では、市役所で即日保健証を受け取ることができましたが、なぜ、長崎市役所では何度も足を運ばないといけないのですか。時間も取られるし、交通費等も取られるので、不愉快でなりません。他県ではできているのに、ここではできない理由は何ですか?お聞かせ願えればと思います。
ちなみに福岡県の大野城市です。福岡の中でもそこまで大きな市ではなかったのですが、受付のかたの対応や案内など、とても丁寧で親切でした。ここの受付のかたにはじろじろ見られたりして、それも嫌でした。

【2015年08月03日回答】

回答 【国民健康保険課】
国民健康保険証につきましては、各市町村において住民票の世帯単位で被保険者番号を設定することになっています。加入者数や新規加入受付数、また、加入や脱退の手続きを行い保険証を発行することができる場所の数は、市町村ごとに異なるため、保険証の即日発行が可能なところとそうでないところがあります。
ご提案内容にあった大野城市と比べますと、長崎市は新規加入受付数が多いこと、また、新たに番号を設定する場合、過去の内容審査や履歴確認、資格入力が当日の夕方までかかるため、新規加入の保険証の打ち出しは翌日になります。そのため、一番早い交付でも、翌日以降に再度ご来庁いただいてからのお渡し、または、住民票所在地への郵便発送となります。
郵送の場合、通常1週間から10日で住民票所在地へお届けしておりますが、再度来庁が困難でお急ぎの場合は、至急翌日に発送するといった方法でも対応をさせていただいております。説明が足りずに申し訳ありませんでした。
今後窓口では、受付の際のきめ細やかな応対に努めるとともに、保険証の受け取り方のご希望を踏まえ、より詳細にご説明し、できるだけお客様の負担がない方法をご案内いたします。 
関係所属 国民健康保険課  【直通番号】:095-829-1225】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ