長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2015年07月受信】

ご意見(要旨) 【30代の健康診断について】
40代からはいろんな検査がありますが、将来のために30代が気軽に受けられる血液検査などの健康診断などはないのでしょうか?

【2015年07月22日回答】

回答 【地域保健課】
ご質問ありがとうございます。30代のかたも受けられる検査(検診等)に関するものとして、1.がん検診、2.肝炎ウイルス検査・性感染症に関する検査についてご紹介いたします。

1.がん検診
最近 話題になっている血液検査によるがん検診(マイクロアレイがん検診 等)は、長崎市のがん検診としては実施しておりませんが、長崎市に住民票があれば、30代女性のかたは、次のとおり長崎市のがん検診を受けることができます。
?子宮がん検診・・・【対象年齢】20歳以上【受診料】頸部1,000円、頸部体部1,700円【受診間隔】2年度に1回
?乳がん検診(エコー検査)・・・【対象年齢】30〜39歳【受診料】1,400円【受診間隔】年度に1回

直接、実施医療機関へ「長崎市のがん検診を受診したい」と事前にお伝えになって受診してください。実施医療機関は長崎市のホームページや広報ながさき4月・10月の特集号、長崎市生活便利ブックに掲載しています。
なお、次に該当する場合は受診料が無料になります。受診の際に証明書をご持参ください。
・市民税非課税世帯に属するかた・・・世帯主の市・県民税非課税証明書の写し
・生活保護法による被保護世帯に属するかた・・・生活保護受給証

生涯でがんにかかる確率は2人に1人であり、子宮がんは20歳代から、乳がんは30歳代から増え始めます。定期的にがん検診を受けて早期発見に努めましょう。
がん検診に関するご不明な点は、健康づくり課(電話829−1154)にお問い合わせください。

2.肝炎ウイルス検査(B型・C型)・性感染症に関する検査
?HIV即日検査
?性感染症に関する血液検査(クラミジア検査、梅毒検査)
?B型・C型肝炎検査(過去に受けたことがないかた)

上記検査については、長崎市保健所で実施しているほか(予約制)、?については市内の医療機関でも実施しています。詳しくは長崎市のホームページをご覧ください。受診料はいずれも無料です。肝炎ウイルス検査(B型・C型)、性感染症に関する検査についてご不明な点がございましたら、地域保健課(電話829−1153)へお尋ねください。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ