長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2015年07月受信】

ご意見(要旨) 【スマートカードについて】
スマートカードがSUICAやSUGOCAなどのICカードと相互利用ができると、非常に便利になると思います。
世界遺産に登録され、さらに長崎に観光客が増えると思います。全国から来られたかたは共通のICカードが利用できないと不便なのではないでしょうか。もちろん特典は廃止しても問題ないと思います。小銭を用意しなくてもよいというだけで便利です。また、長崎に住む者にとっては、スマートカードとSUGOCAなどを2重に持つ必要があり、非常に不便です。
ぜひ、ICカードの共通化に長崎市、県を挙げて取り組むべきではないのでしょうか。よろしくお願いします。

【2015年07月31日回答】

回答 【*都市計画課】
「長崎スマートカード」は、長崎県内10社のバスおよび鉄軌道事業者で利用できる地域ICカードですが、ご指摘のとおり、全国のJR各社等の発行する交通系電子マネーとの相互利用はできない状況にあります。
ご提案の「SUICAやSUGOCAなどのICカードとの相互利用」につきまして、長崎スマートカードを導入している事業者が加盟する長崎県バス協会に見解をお聞きしたところ、「現在の長崎スマートカードは導入を始めてから10年以上が経過し、更新の必要性は認識しているが、更新に当たっては、整備に要する費用の問題や運用している事業者間の調整などの課題がある。今後、更新を検討する際には、他の交通事業者などで運用が行われている相互利用可能なICカードの先進事例なども参考にしながら、検討を進めていきたい」とのことでございます。
長崎市としましても、公共交通の利便性の向上に向けたさまざまな取り組みを進めており、今後も関係機関の動向を注視しながら、皆さまにとって利便性の高い公共交通機関となるよう努めてまいります。 
関係所属 *都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ