長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2015年05月受信】

ご意見(要旨) 【グラバー園と梁川公園について】
私は長崎市内在住の者です。実は先日(五月二日)久しぶりにグラバー園に友人と出掛けました。ゴールデンウィーク、大型客船の入港もあってかすごい人出でした(観光客が大半)。
園内を巡り痛感したことです。グラバー邸、リンガー邸等々内の展示調度品、また室内のほとんどがほこりで白く見え、手でなでると、手のあとがシマになり、手にもほこりがつくほどで、本当にびっくりしました。管理の悪さに驚きました。大勢の入園者の動きでほこりがするのかもしれませんが、一日そこらでできたほこりではなさそうです。ほこり臭いとまではないものの、なんだかほこりを吸っているような気分になりました。
来園のお客さんに対して、市民の一人として少し恥ずかしい思いをしたのは私だけでしょうか・・・。史跡、眺望をうたいながら、これではあんまりではないでしょうか。行き届いた管理をお願いします。
それから、五月七日(木)、梁川公園内のトイレを利用したとき、どの個室にもトイレットペーパーがなく大変困りました。昔と違って、街中のトイレが本当にきれいになりました。しかし、絶対必要な物が備わっていませんでした。何卒よろしくお願いします。

【2015年06月16日回答】

回答 【観光政策課】【*みどりの課】
せっかくのグラバー園へのお出かけの機会に、不快な思いをされましたことをお詫び申し上げます。
グラバー園においては、建物内や建物内展示品等の清掃作業を随時実施しているところですが、行き届いていない部分があったようです。今回のご指摘内容を踏まえ、より徹底した清掃作業を行い、観光客及び市民の皆さまを気持ちよくお迎えできるよう、グラバー園の管理運営に取り組んで参ります。
梁川公園のトイレにつきましては、清掃業者が便所清掃を1日1回実施しています。その際、ペーパー補充をしておりますが、ペーパー補充後の持ち去りが時々発生している状況です。
今後とも、看板等により注意を促すとともに、清掃業者と十分に連絡を図り、適正に対応したいと考えます。  
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】
*みどりの課  【直通番号】:095-829-1171】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ