長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2015年05月受信】

ご意見(要旨) 【職安について】
以前からハローワーク長崎を利用していますが、現在、住んでいる場所から車で約40分かかるので、とても遠くに感じています。求職中の身としては、1週間に1〜2度は通いたいですが、駐車場の関係で公共交通機関を利用しなければならず、なかなか頻繁には通うことができません。通いやすい場所(例えば支所の一角とか)に簡易でもいいのでハローワークと同じような業務をしてくれる場所をつくってほしいです。人員確保や設置費用等の問題もあるとは思いますが、ぜひ検討をお願いします。

【2015年06月04日回答】

回答 【産業雇用政策課】
職業紹介関連事業については、国が全国統一的な基準や考え方の下で、展開・実施することとなっておりますが、国からの認可を受ければ、市でも職業紹介ができるようになっています。
しかしながら、国から職業紹介の認可を受けるには、専任スタッフの配置が必要となるほか、企業情報を扱うため専用の執務室の確保が必要となります。現状では、費用対効果などの面から、支所等での職業紹介は難しいものと考えておりますので、どうかご理解ください。
ご存知かもしれませんが、「ハローワークインターネットサービス」では、仕事をお探しのかた向けに全国の求人情報が検索いただけますので、ぜひ、ご利用ください。
関連リンク:https://www.hellowork.go.jp/index.html
関係所属 産業雇用政策課  【直通番号】:095-829-1313】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ