長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2015年05月受信】

ご意見(要旨) 【特定検診について】
こないだの土曜日の午前中に、特定検診を受診するためブリックホールに行ったが、30名近く待っている人がいたので、待てなくなって帰ってきた。
ブリックホールみたいなところは、事前に受診者が多いと分かっているのだがら、それなりの準備をしておくべきである。受け付けでパソコンを操作している人が一人しかいないうえ、パソコン操作が遅かったため、受け付けをして受診が終わるまでに3時間は掛かると思われる。また、アンケートをとっていたスタッフもどうしようもない。受診できる人数をあらかじめ絞るようなことをするべきである。これでは、検診の受診率を上げることは不可能である。もろもろの要因があるのかもしれないが。他の人も言っているように、できない理由をいろいろ挙げるのではなく、どうしたらできるかを考えるのがあなたたちの役目であると思う。もう一度、最初から意識改革が必要だと思われる。

【2015年05月28日回答】

回答 【国民健康保険課】
せっかく特定健診にお越しいただいたにもかかわらず、こちらの不手際により受診していただくことができず、誠に申し訳なく、心よりおわび申し上げます。
今後は、職員の資質向上とともに、受診希望者の混雑が予想される会場では人員配置を見直すなど、長時間お待たせすることなく、スムーズに受診していただけるよう努めてまいります。
特定健診は、ブリックホールや公民館等で行う集団健診以外にも、個別の医療機関で行う個別健診という受診方法があります。集団健診は、予約の必要がないことから、多くの受診希望者にご来場いただいています。一方、個別健診は医療機関への予約が必要になりますが、長時間お待たせすることはありません。今後の受診の際にご検討いただければと思います。
なお、個別健診は長崎市内の約300の医療機関で実施していますので、ホームページや広報紙でご確認いただくか、国民健康保険課までお尋ねください。 
関係所属 国民健康保険課  【直通番号】:095-829-1225】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ