長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2015年04月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市議会議員選挙について】
昨日、テレビを見ていたら若者の投票率が低いということで長崎大学の構内で選管の人が学生に選挙に行くようにチラシを配っていましたが、それだけではあまり投票率は上がらないと思う。なぜ大学の構内に投票所を設けないのか。現在はコンビニが大学構内にある時代です。それが無理だったら大学を出たすぐ側に投票所を設けて誘導するくらいやらないと、今のシステムでは若者の投票率は上がらないと思います。
また、私はよく不在者投票に茂里町のハートセンターの五階に行くが、エレベーターに乗り込んで投票に行こうとしたら、あるお年寄りが投票所の階が分からなくて何回もエレベーターを行ったり来たりしていると言ってました。確かに一階の入り口の所などには表示してましたが、なかなか分かりづらいのが私でも分かります。その老人が言っていたように、エレベーターの中に大きく表示するべきです。投票所の五階ではそれらしき選挙管理委員会の男性がたくさんたむろしてます。たむろする時間があるなら、もう少しこのような細かいところに気がつくべきです。
今までの公務員は、ただ市民からの要望があったらそれに対応するという姿勢でやっていたと思いますが、当然それも大事ですが、これからは積極的に自分から失敗をおそれないで行動する姿勢が必要だし、そのような公務員以外は市民は必要としていないと思います。肝に銘じて仕事をしてください。

【2015年05月13日回答】

回答 【選挙管理委員会事務局】
今回の統一地方選挙では、初めて大学構内での啓発活動を実施しました。最寄りの期日前投票所などを記載したチラシの配布を行い、投票を呼び掛けたところです。
ご提案の大学構内の期日前投票所開設につきましては、複数の大学と協議しているところですが、開設に係る経費やセキュリティ等、解決すべき問題がありますので、先進都市の事例を踏まえながら、さらなる検討を進めてまいります。
ご指摘いただきましたハートセンターの期日前投票所の表示につきましては、選挙人のかたに分かりやすいよう施設管理者とも相談して、改善に努めてまいります。
また、投票業務に従事する職員のことにつきましても真摯に受け止め、選挙人から誤解を招かないように心掛けてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。 
関係所属 選挙管理委員会事務局  【直通番号】:095-821-3520】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ