長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2015年01月受信】

ご意見(要旨) 【ふるさと納税について】
「ふるさと納税」が人気のようですが、長崎の取り組みと、同じ県内への納税ができるのか知りたいです。

【2015年01月16日回答】

回答 【収納課】
ふるさと納税は、まちづくりを応援したいという想いをかたちにしていただく制度です。
長崎市では、交流によって栄える「世界都市」、暮らしやすさを創造する「人間都市」という長崎市のビジョンと、それを実現するための「つながりと創造」という基本姿勢のもと、平和推進や歴史的文化的遺産の活用などいくつかの施策に必要な経費に充てさせていただくものとして、平成20年度から「がんばらんば長崎市応援寄付金」の募集を行ってきました。平成25年度は、全国各地から約500万円の寄附をお寄せいただきました。
なお、全国共通の事項として、2,000円を超える寄附を行った場合には、所得税や住民税の軽減が受けられます。また、寄附先の使途が定められていることにより、税金の使い道を一定程度ご自身で選択することができるというメリットがあります。
長崎市独自の取り組みとしては、寄付をしていただいた皆さまに、長崎市内観光施設等の入場割引券をお贈りしています。また、市外にお住まいで3万円以上の寄附をいただいたかたに対して、12種類の長崎市の特産推奨品の中からご希望の品をお贈りすることで、長崎のPRも行っております。
今後とも、ふるさと長崎を離れている方々をはじめ、長崎へ想いを寄せる多くの方々から広くご支援をいただけますよう、情報の発信等を行ってまいります。

ふるさと納税は各自治体毎に受付を行っております。長崎県内の自治体でもふるさと納税を実施しておりますので、詳細につきましては、長崎県ホームページ(県内自治体ふるさと納税窓口、連絡先一覧
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kurashi-kankyo/zeikin/furusato-ouen-kifukin/shimachilink/)を参考の上、各自治体へお問い合わせください。

がんばらんば長崎市応援寄附金
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/130000/138000/p024547.html
関係所属 収納課  【直通番号】:095-829-1130】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ