長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2014年12月受信】

ご意見(要旨) 【投票所について】
今日は投票日でしたが、ちょっと残念な出来事に遭遇しました。
私が住む城山地区の投票場所はいつものように城山小学校です。
私と家内は西側の入口から小学校に入って投票を済ませ、帰りに商店街に向かうため、東側の坂道を下って出ていくと、80歳くらいの老人が足を引きずりながら上ってきました。老人は私たちとすれ違いざまに、「入口が開いとらん。こげん老人にどうやって上って来いと言うとやろか。おかしかと思わんね」と言いました。100mくらいの坂道を不自由な足を引きずりながら登って来られたのですが、口調がはっきりしないため、「そうですね。困りましたね。」とその場では話を合わせておきました。坂道を下って出口でハッとしました。いつもは自由に入れる登り口にロープが張ってあり、人が入れないようになっているのです。西側の別の入口までは100mくらいあります。
通常開いている入口を何故投票の日は閉めているのか、閉じておく必要があれば何故、説明や案内がないのか。投票に来られる人には高齢者が多いです。足の悪い人も少なからずおられます。住民に寄り添った配慮があればと思った次第です。

【2014年12月26日回答】

回答 【選挙管理委員会事務局】
城山小学校の投票所につきましては、学校敷地内の入口が複数ありますが、ご指摘をいただいた1箇所につきましては、侵入防止のコーンとチェーンを設置していたため、来所者が通行できない状況となっておりました。
内部で車両が離合できないため、その入口は車両の進入だけを防止しようとしたものでしたが、チェーンも設置したことで歩行者も通行できない状況となっていたものです。
来所者のかたにご迷惑をおかけしたことをお詫びいたしますとともに、次回の選挙からは、車両止めのコーン設置のみとし、歩行者は従来どおり通行できるようにいたします。 
関係所属 選挙管理委員会事務局  【直通番号】:095-821-3520】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ