長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2014年11月受信】

ご意見(要旨) 【さるくの対応について】
10月初め関西から旅行した知人が深堀を探訪しようと支所を訪問したが、全く要領を得ない対応であったと憤慨していた。
さるくのコースマップは支所玄関に置いてあるのだから、支所職員も、ガイド付きの「通さるく」でなくても、このマップを利用して自由に散策できる「遊さるく」を勧めるなどの対応をしてほしかったと思う。

さるくのメニューも随分多種多様になった。普段から関連する資料を窓口に置いておくなど、観光推進課のみならず、支所・行政センターを含めた全職員の意識向上が必要ではなかろうか。

【2014年11月27日回答】

回答 【*観光推進課】
せっかく長崎にお越しいただきましたのに、十分な対応ができなかったことを大変申し訳なく思っております。お知り合いのかたに、また長崎へお越しいただきますよう、くれぐれもよろしくお伝えください。
さるくコースマップにつきましては、観光客のかたのみならず、市民の皆さまにも気軽に入手していただけるように、主要観光施設はもとより、市役所や支所、行政センターなどに設置しているところですが、今回、ご案内ができず、心苦しく思っております。
市職員に対しましては、新規採用時に長崎の観光に関する研修を行っており、また年間を通して各種イベントの情報提供や参加呼びかけなどを行い、観光に対する意識の向上に努めております。
今後とも、観光地としての魅力をますます高めるとともに、職員の意識向上にも一層努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 *観光推進課  【直通番号】:095-829-1314】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ