長崎市へのご意見・ご提案等の紹介
これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。
年代:【不明】 【2014年08月受信】
ご意見(要旨) 【国民健康保険課の対応について】 |
今日、国民健康保険の納付書が送付されてきました。私は母子家庭で、6月に退職し、就職活動は行っており、まだ再就職できておりません。
払わなければいけないのはわかっています。でも、金額が大きく、免除が少しでもあればと相談のつもりで電話しました。
「母子家庭なんですけど…」と言うと、「皆さん病院行かれますよね。それくらいの理由では免除は無理ですね」
詳しく話しを聞こうともしないし、その前に私も説明する気がなくなりました。
それくらいって言い方はないと思います。
声の感じも、面倒くさそうな感じにも受けられました。そういう方は電話には出てほしくないです。
私も払えるなら払います。でも、できないから電話しただけなんですが、そういう相談電話はしてはいけないんですか?
借金してでも払えってことですかね。
本当に不愉快です。市役所の職員さんで、すごく親身になってくださる方もいます。今日のような人がいると他の職員さんの印象も悪くなります。 |
【2014年08月26日回答】
回答 【国民健康保険課】 |
このたびは、国民健康保険課職員の電話対応により、不快なご気分にさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今回のご指摘を真摯に受け止め、電話や窓口における対応については、お話を十分伺い、相手のかたの立場を思いやった対応を心掛けるよう、国民健康保険課全職員に改めて指導したところでございます。
今後はさらに、皆さまが気持ちよくお問い合わせいただけるよう、親切・丁寧な応対に努めてまいります。 |
関係所属 |
国民健康保険課 【直通番号】:095-829-1225】
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(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。
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