長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2014年06月受信】

ご意見(要旨) 【八郎岳の駐車場設置について】
私は佐世保市に住む登山愛好家です。昨年秋、友人と二人で八郎岳に登りました。
八郎岳は、九州百名山に選ばれるほどの立派な山です。頂上からの風景も素晴らしいですし、近くの山々への縦走もとても楽しいところです。
しかし、とても残念なことがあります。
八郎岳登山口には駐車場もトイレもありません。これは観光都市長崎市にしては、あまりにもお粗末なのではないでしょうか。健康のため、登山をする人が増えている今、長崎市の市民の健康と市外からの観光客のためにも、ぜひ八郎岳登山口に駐車場とトイレの設置をご考慮いただきたいと思います。

【2014年06月25日回答】

回答 【*農林整備課】
八郎岳は、長崎市内で標高が一番高く、九州百名山に選定されているように、歩きやすさや展望の良さから、市民の皆さまはもとより、県内外の登山愛好家の方々に親しまれています。このため、長崎市といたしましては、皆さまが安全に登山を楽しんでいただけるよう、歩道の整備や案内板、道標の設置を行っております。
ご提案の趣旨及び必要性は理解いたしておりますが、日常的に市民生活に直接関わる施設でないことや多額の費用を要することから、現状では整備できかねますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、長崎市内の多くの山においては、登山される方々がそれぞれに、登山ルートや交通手段等を検討されており。八郎岳へ登山される皆さまにおかれましても、自家用車を使用される場合は国道周辺の駐車場などをご利用いただくか、公共交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。 
関係所属 *農林整備課  【直通番号】:095-820-6569】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ