長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2014年04月受信】

ご意見(要旨) 【自治会の必要性について】
現在、若い方々は、自治会へ入られることが少なくなっているようです。私自身も自治会に入る意味が理解できません。自治会の必要性を具体的に示してほしいと思っております。

【2014年04月08日回答】

回答 【自治振興課】
自治会は、地域住民同士の連帯を高める各種の行事や、正しいごみの分別とリサイクルの推進などの環境美化活動、防犯やこどもの見守りといった日常の安心・安全につながる活動、防災訓練などの災害に備えた取り組みなど、明るく住みよいまちづくりの実現に向け取り組んでいる、地域になくてはならない団体です。
長崎市といたしましても、転入・転居の手続き時に、窓口にて自治会加入をお願いしたり、広報ながさきやケーブルテレビを通じて、自治会の必要性についての周知を行ったりして、より多くの市民の皆さまに対して、自治会へ加入し、活動に参加していただけるよう、積極的に取り組んでおります。 
関係所属 自治振興課  【直通番号】:095-829-1134】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ