長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2014年03月受信】

ご意見(要旨) 【稲佐山展望台駐車場について】
稲佐山展望台駐車場についてですが、世界新三大夜景に認定されてから、観光客も増え、喜ばしいことと思っています。私はタクシーの運転手をしており、稲佐山に行く機会がかなり増えましたが、駐車場に着いてみると駐車場が全て埋まっており、さらに5台程あふれており、行き場を失うことが多々あります。週末はタクシー・バス専用になっているため、スムーズですが、それでもシャトルバス終了後や平日でも天気が良い日は車が多いです。駐車券を取りゲートから中に入っているにもかかわらず、駐車場は全て埋まり、数台は駐車場がないにもかかわらず駐車料金だけはしっかり取るという悪意を感じてなりません。先日、ガードマンと話したところ、駐車場は38台なのに45台程入ってくると言い、身体障害者用に停めるように誘導されました。身体障害者でもないのに停めることはしたくありませんのでバスの転回場で待っていましたが、次々に自家用車が来てガードマンも文句を言われるばかり、かわいそうでした。市も儲けたいのは分かりますが、ただでさえ駐車場は狭く、ジャンボタクシーなどを枠に入れると隣には軽自動車しか入れない場合も多い(ドアを開けられない)のに、さらに駐車台数以上の集金をする行為は観光客の方にはかなり不愉快に感じるのではないでしょうか。(市内の私が思うのですから)ぜひ駐車場のサイズや台数について御一考いただきたいと思います。

【2014年04月08日回答】

回答 【*みどりの課】
まずは、稲佐山展望台駐車場をご利用いただいた際に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。また、日頃より観光行政にご協力いただき、感謝を申し上げます。
ご提案について、次のとおり回答いたします。
2月に、駐車可能台数以上の車が駐車場内に入っているということが数回ありましたので、ゲート装置の管理業者が調査を行いました。その際は、装置の不具合等は確認されなかったとの報告を受けております。
今回、ご指摘をいただきました件については、工事関係車両等、ゲート装置の駐車台数にカウントされない車両が枠内に駐車していたことが原因と考えられます。今後、関係者に対し、枠内に駐車しないよう指導するなど、適切な処置を講じたいと考えております。 
関係所属 *みどりの課  【直通番号】:095-829-1171】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ