長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2014年02月受信】

ご意見(要旨) 【自治会について】
私の家の近所には、自治会に加入していない方がたくさんいらっしゃいますが、加入は自由なんでしょうか?
自治会そのものについて詳しく知りたいです。

【2014年02月18日回答】

回答 【自治振興課】
自治会は、地域の課題を地域の力で解決するため自主的に組織された任意の団体ですので、自治会への加入や脱退については、それぞれの個人の自由な判断によることになります。
しかしながら、自治会は、地域住民同士の連帯を高める各種の行事や、正しいごみの分別とリサイクルの推進などの環境美化活動、防犯やこどもの見守りといった日常の安心・安全につながる活動、防災訓練などの災害に備えた取り組みなど、明るく住みよいまちづくりの実現に向け取り組んでいる、地域になくてはならない団体です。
長崎市といたしましても、転入・転居の手続き時に窓口で自治会加入をお願いしたり、広報ながさきやケーブルテレビを通じて自治会の必要性についての周知を行うなど、より多くの市民の皆さまに自治会へ加入し活動に参加していただけるよう、積極的に取り組んでいるところです。 
関係所属 自治振興課  【直通番号】:095-829-1134】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ