長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2014年02月受信】

ご意見(要旨) 【リードを外しての犬の散歩について】
散歩中や山歩きの際に、たまにリードを外した犬と登山者に遭います。危険なので注意しますが、市の条例で取り締まれないのでしょうか。広報紙でも広報をお願いします。

【2014年02月24日回答】

回答 【動物愛護管理センター】
犬の飼い方につきましては、近年、完全な放し飼いはほとんど見られなくなったところですが、公園や山中等でリードを外している人は少なからずいるようです。長崎市犬取締条例では、このような行為は禁止しており、通報や情報提供等を元に指導を行っております。
また、自治会から要望があった際には、啓発看板やチラシを配布しております。さらに例年、狂犬病予防注射の実施時期には、ノーリード等による咬傷事故の危険性や罰則等を記した文書を、注射会場や動物病院を通じて配布しております。
今後は、広報紙などを通じて、さらなる啓発を続けていきたいと考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 動物愛護管理センター  【直通番号】:095-844-2961】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ