長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2014年03月受信】

ご意見(要旨) 【メルカ築町の応対】
2月13日(木)に確定申告の用紙を取りに行きました。(毎年メルカでもらっています)その時の窓口の女性に「確定申告の用紙をいただきにきました」と声をかけると、まだ2月半ばなのに不愛想に「もう、ありません」と返事が返ってきました。
どこでもらえるか尋ねたところ、「税務署に聞いてください」とのことでした。結局、市役所本館まで行きもらいました。まだ2月なので用紙を常時用意しておくべきですし、きらしていたなら一言、市役所でもらえる旨を説明してほしかったです。数年前、住民票を取りに行ったときにも不愉快な応対だったので、あえて投稿しました。

【2014年03月19日回答】

回答 【消費者センター】【市民税課】
このたびは、消費者センター窓口にて、職員の対応にご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

所得税(国税)の確定申告書の用紙につきましては、税務署が印刷し、長崎市役所にも一定部数が配分されております。市民税課が申告受付時に使用する予定枚数を除いて、消費者センターをはじめ各支所や行政センター等(約20箇所)に、1月中旬ごろから設置させていただいております。
税務署では、数年前から電子申告を推進しており、申告受付もパソコンで行っていますので、確定申告書の印刷部数は毎年減少し、それに伴い長崎市役所に配分される部数も減らされています。このため、限られた部数を支所等の窓口で配布しており、その後の補充が困難な状況となっております。
なお、長崎税務署(095-822-4231)に確認したところ、ご連絡いただければ、個別に申告書の用紙を送付する対応を行っており、また、2月初旬から3月中旬までNBC別館申告受付会場にも申告用紙を常備しているとのことでした。
来年の消費者センターの設置枚数につきましては、可能な限り調整をさせていただきますので、ご了承くださるようお願いいたします。
今後は、関係課との情報連携を密にし、状況を丁寧にご説明するとともに、的確で分かりやすい対応に心がけ、皆さまが気持ちよくご利用いただける窓口となりますよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。 
関係所属 消費者センター  【直通番号】:095-829-1500】
市民税課  【直通番号】:095-829-1133】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

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