長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2014年01月受信】

ご意見(要旨) 【国民健康保険の手続きについて】
国民健康保険の手続きをする時に、年始の始まりが1月6日からでは保険証の交付が遅れて困ります。何か対策はありますか。

【2014年01月10日回答】

回答 【国民健康保険課】
国民健康保険は、国民健康保険法第6条の適用により二重に加入することができませんので、社会保険等を喪失した後の手続きとなります。このため、今年のように年末年始等長期の休日にかかった場合は、喪失後直ちに手続きを行っていただくことができず、保険証がお客様のお手元に届くまで通常よりも準備期間をいただくこととなり、大変ご迷惑をおかけいたしております。
しかしながら、国民健康保険の手続きは事実発生日より14日以内に行っていただければ、療養費の請求としての対応も可能です。保険証が手元にない状況で受診された場合でも、後日払い戻しの手続きを行なっていただくことができます。状況に応じて、医療機関からの問い合わせでの対応もいたしますので、お電話にてご相談くださいますようお願いいたします。 
関係所属 国民健康保険課  【直通番号】:095-829-1225】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ