長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2013年12月受信】

ご意見(要旨) 【インフルエンザ予防接種の料金について】
インフルエンザの予防接種の料金について、時津町や西海市には補助金がありますが、なぜ長崎市にはないのでしょうか?ずっと前に、2回目は少し安くなる制度がありましたが、今はありません。来年4月から下の子が小学生になるので、できれば前みたいに2回目は安くなるか、免除などの制度をとってほしいです。

【2014年01月10日回答】

回答 【地域保健課】
長崎市では、65歳以上(一部条件つきで60歳以上)の高齢者と生後6か月から小学校就学前の乳幼児が、インフルエンザ予防接種を受ける際の費用を助成しています。1回の接種につき高齢者には1,800円(1回のみ)、乳幼児には2,000円(2回まで)を助成しますが、高齢者への予防接種は法律で「受けるよう努めなければならない」定期予防接種として位置づけられている一方、子どもへの予防接種は努力義務がない任意予防接種となっています。
任意予防接種のうち、何を助成するかについては、財政状況などに応じて、各自治体が決定していますが、助成対象を小学生まで拡大すると市の財政負担も大きくなることから、現時点では、拡大は困難と考えていますので、ご理解の程お願いします。
なお、「2回目が少し安くなる制度」とは、新型インフルエンザが流行したときに2回目の接種費用のみ無料とした制度で、平成21、22年度に期間を限定して実施しました。
予防接種のほかにも、こまめな手洗いやうがい、外出時のマスク着用なども予防効果がありますので、ぜひ行ってください。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ