長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2013年08月受信】

ご意見(要旨) 【土砂災害について】
土砂災害から身を守る方法を教えて下さい。

【2013年08月23日回答】

回答 【防災危機管理室】
ご承知のとおり長崎市は、地形・地質的に土砂災害が発生しやすい地域です。
日頃から自宅の周囲の状況を確認したり、ハザードマップなどで土砂災害の危険箇所が身近にないかなどを確認しておくことが必要です。
大雨時には、土砂災害が発生しやすくなりますので、テレビやラジオなどで常に新しい気象情報を入手していただき、警報や土砂災害の危険が高まったときに発表される「土砂災害警戒情報」などが発表された場合は、周囲の状況に十分注意して、早めの避難をお願いします。
また、今年7月28日に山口県と島根県を襲った豪雨については、巨大積乱雲が連続発生したことによって引き起こされたことが明らかになっています。こうした集中豪雨の場合、避難所に行くことが危険であり、避難することが困難な場合は、無理して避難所に向かわず、建物のより高い場所で待機したり、土砂崩れの危険がある場所ならすぐにそこから離れるなど地形や状況を見極める必要があります。
今年8月30日からは、新たな気象情報として「特別警報」の発表が始まります。雨量などが従来の「警報」の基準を大幅に超え、重大な災害の危険性が著しく高いと予想される場合に発表されますが、これはあくまで「最後の警告」であるため、警報の段階や防災行政無線放送などの指示に従って早めに避難することが安全確保につながります。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ