長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2013年09月受信】

ご意見(要旨) 【テニスコートについての提案(元宮公園)】
先日、元宮公園テニスコートを利用させていただき、大変不愉快な思いをしたことから、二点ほどご提案させていただきます。
最近テニスを始めて(久々の再開)、子供と練習をしようと思いましたが、なかなかコートの空きがなく、自宅から離れた元宮公園の予約をさせていただきました。このコートの利用は初めてでしたが、市の施設ということもあり、平和公園や小江原など今まで利用したことがある所と同様に考え、すぐにコートに入ってしまいました。
ネットのハンドルも隣の方に借りて・・・
そこで、管理人の方に叱責されたのですが、知らなかったことで謝っているのに、「常識で考えておかしいでしょ?」と何度も言われ、「ネットの予約画面にも書いてあるんだし、ちゃんと読んでください」と強く叱られ、大変ショックでした。その後テニスにも集中できずやる気もダウンしたことは言うまでもありません。
その上、時計を忘れたことに気づき、時間が気になった頃には、時間オーバーで再び管理人さんに怒られました。その時も「市に報告するから!」と吐き捨てられました。
確かに、大きな看板にぎっしり書かれた「利用上の注意」を読まなかったこと、時間オーバーしたことは、悪かったと反省しておりますが、その方の言い方に、憤りも覚え、今でも思い出すと他のことが手につかないほどです。買ったばかりのラケットを封印したくもあり、長崎市に居たくないとも思いました。大げさだと思われるかもしれませんが、そのように受け取る人もいることを解ってもらいたいと思います。
自宅に戻り、ネットの画面に利用方法があるかと探しましたが、見つけられませんでした。総合運動公園は、HPにリンクされていて利用方法がありましたが。
友人もコートの使用方法がわからず不安だと言います。
私のような経験をしないために次の二点を提案します。

?ネット予約のコートの情報に、管理事務所に立ち寄る必要の有無を掲載するか、コートの入口等必ず目にするところに管理事務所へ立ち寄るように表示。

?他のコートと同様に、利用者が見やすいところに時計を設置してください。五分前くらいにチャイムがなればさらにありがたいです。

【2013年09月27日回答】

回答 【*三和行政センター】【*みどりの課 】
このたびは、管理人の不親切な対応により不快な思いをされましたことを深くお詫びいたします。お問合せの件について、次のとおり回答いたします。
ご提案の1点目につきましては、長崎市公共予約システムの元宮公園の施設連絡欄に、管理事務所への立ち寄りの有無について掲載いたしました。併せて、テニスコート入口にも同様の表示をいたします。
2点目につきましては、本年6月下旬にBコートとCコートの間に時計を1台設置いたしております。なお、事前のチャイムは鳴りませんので、時計表示を目安にしてご利用くださいますようお願いします。
今後は利用者の皆様に気持ち良く利用していただけるよう、接遇の向上及び施設の改善に努めてまいりますので、引き続き、当公園をご利用くださいますようお願いいたします。 
関係所属 *三和行政センター  【直通番号】:095-892-1111】
*みどりの課   【直通番号】:095-829-1171】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ