長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2013年04月受信】

ご意見(要旨) 【鳴滝高校前の拡幅工事について】
鳴滝高校前の道路の拡幅工事が進んでいますが、「長崎街道」と交差しているところは高低差があり途切れてしまうのではないかと気をもんでいます。「古橋」から石畳の道はどうなるのですか。歴史の面影を残す工夫をした道路造りをお願いします。

【2013年05月14日回答】

回答 【*道路建設課】
「長崎街道」の保存の件につきましては、本市といたしましても、「長崎街道」の歴史的な価値は認識しており、交差点部分に生じる高低差を、計画道路の高さ調整等によりなだらかにする方法や、階段による取付け等の検討を行っております。
しかしながら、計画道路の高さ調整等によりなだらかにする方法につきましては、沿線の既存建物の出入口が制約となることから、現在と同じような直線スロープでの交差が構造上不可能であり、断念した経緯がございます。
また、階段による取付けにつきましても、「長崎街道」の車両通行を確保しつつ階段を設置するスペースを確保することが困難であったため、階段での取付けを断念した経緯がございます。
上記検討の結果、整備後の道路と「長崎街道」に高低差が生じることは避けられないため、迂回道路を設置し歩行者及び車両の交通確保をすることとしておりますが、「古橋」方向から交差点を見ると正面に垂直な壁を作ることとなりルートが寸断されることに関して懸念をもっております。
このため、周辺を通行される方々に、本来の「長崎街道」のルートや風景等が分かるような看板や路面標示等を設置することにより、歴史の面影を残すよう努めてまいりたいと考えております。 
関係所属 *道路建設課  【直通番号】:095-829-1166】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ