長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2013年04月受信】

ご意見(要旨) 【通勤時の渋滞とマナーについて】
朝の通勤は少し早く家を出て余裕ある出勤をしていますので、問題ないのですが、帰りとなると渋滞続きが頭痛です。
そしてさらにバス内ではアナウンスにもかかわらず一部の人が平気で携帯電話で話しています。やはりマナーは守ってほしいです。
何か良い策がないものでしょうか?

【2013年04月18日回答】

回答 【*都市計画課】
バス事業者に確認したところ以下のとおり回答をいただきました。
音声によるアナウンスでの注意や、案内板テロップによるマナー順守表示、貼り紙による注意喚起等を行っており、明らかに迷惑な音量での携帯電話通話や会話声については乗務員の方からも注意をするように対応しています。
乗務員も携帯電話での通話か、通常の会話か判断が難しいことや、乗務員で気付かないこともあり、常に対応することは難しい状況です。
今後については、現在の取り組みの継続、乗務員の注意の仕方や言葉遣い等も改善していきたいと考えています。
市としてもバスの乗車マナーについては、乗務員による対応だけではなく、利用者個人の意識向上も必要と考えており、今後もバス事業者に対し各種対策を講じるよう、働きかけていきたいと考えています。 
関係所属 *都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ