長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2013年04月受信】

ご意見(要旨) 【ゆるキャラについて】
ゆるキャラブームで例えば熊本の「くまもん」は知名度が高く熊本のPRに大いに貢献しています。長崎のゆるキャラはありますか?
観光は本県、本市の産業の中核です。更に長崎市に観光客を呼びこむためにインパクトのある愛されるゆるキャラが必要ではないでしょうか?
広報紙で公募や紹介をしてください。

【2013年04月05日回答】

回答 【*観光推進課】
ゆるキャラについてですが、熊本県の「くまモン」をはじめ、各自治体の様々なキャラクターが全国的に活躍しています。
長崎のゆるキャラについてですが、広報ながさきでの紹介の機会につきましては、予定がありませんので、この場で紹介させていただきたいと思います。
まず、長崎県には、長崎県の観光や食のPRする「ながさき龍馬くん」が、また、2014年開催の長崎がんばらんば国体・長崎がんばらんば大会をPRするキャラクターとして、「がんばくん」と「らんばちゃん」がおります。
次に、長崎市には、まち歩きのマスコットキャラクター「さるくちゃん」や長崎のかまぼこをPRする「長崎かんぼこ王国」のキャラクターたちがおります。
これらのキャラクターは長崎で行われるイベントや県外のイベントに出張し、長崎のイベントや観光、食のPRを行っておりますので、全国的に人気が出るように是非応援をお願いします。
今後とも長崎の魅力発信に、一層取り組んでまいりますので、ご理解とご支援のほど、よろしくお願いいたします。 
関係所属 *観光推進課  【直通番号】:095-829-1314】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ