長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2013年04月受信】

ご意見(要旨) 【職員の不祥事について】
4月2日のニュースで長崎市役所職員の不祥事が報道されました。最近不祥事が続いていますが、本日のケースは盗撮と他1件でしたね。それで市役所側の処分は6ケ月の停職ですか?これが民間企業だったら懲戒解雇が当たり前!どうして役所というところは身内を庇うのですか?そんなに甘過ぎるのですか?やはり公務員は一般社会とは隔絶した親方日の丸の世界なわけなのでしょう。普通ならもっと厳しい処分になることを理解して下さい。そして、県民・市民感情を理解して職務に当たって下さい。

【2013年04月10日回答】

回答 【人事課】
このたびの職員の不祥事につきましては、市民の皆様の信頼を大きく損なうものであり、深くお詫びを申し上げます。
職員の処分については、公正性等を図るために外部の有識者等も委員とした「長崎市職員分限懲戒審査会」において、事案の内容を基に、過去の処分事例等にも照らすなどして審査が行われ、その審査結果を踏まえて決定しております。
今後、このような事態を繰り返すことがないよう、再発防止に向けた取り組みを進めるとともに、職員に対し、再度、公務員としての自覚を強く促し、市民の皆様のご意見等をしっかりと受け止めて、信頼回復に向け取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ