ここから本文です。

ながさきの「食」『長崎和牛・出島ばらいろ』

更新日:2013年3月1日 ページID:025789

『長崎和牛・出島ばらいろ』

でじまばらいろ

「第10回全国和牛能力共進会(肉牛の部)」で「内閣総理大臣賞」を受賞

平成24年に開催された、和牛のオリンピックとも言われる「第10回全国和牛能力共進会(肉牛の部)」において、「内閣総理大臣賞」を受賞し、日本一の称号を手にした「長崎和牛」。
その一翼を担うのが、長崎市が誇るブランド牛、「長崎和牛・出島ばらいろ」です。

特徴

長崎市三重地区・茂木地区の8戸の畜産農家で大切に育てられている黒毛和牛で、霜降りと赤肉のバランスが良いのが特徴です。肉本来の旨味をしっかり味わいながらも、脂身もさっぱりとしており、絶妙な美味しさを楽しむことができます。まさに、薔薇色の美味しさですね!
「長崎和牛・出島ばらいろ」の名前は、牛肉本来の鮮紅色、すなわち「薔薇の花色」を呈し、また焼肉で好まれる「バラ肉」の厚みに定評があったことから、その特徴と長崎のイメージ『出島』を抱き合わせて『出島ばらいろ』と命名しました。
市内8戸の畜産農家で統一した飼養管理を行ない、安定した美味しさをお届けしています。

取扱店など

取扱店や生産者の情報などは専用ホームページに詳しく掲載していますので、下のバナーをクリックしてご覧ください。

ばらいろばなー(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

水産農林部 水産農林政策課 

電話番号:095-820-6562

ファックス番号:095-827-6513

住所:長崎市金屋町9-3(金屋町別館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ