ここから本文です。

ながさき味わいの匠

更新日:2014年4月23日 ページID:025427

ながさき味わいの匠

ながさき味わいの匠とは? 

長崎市では、地域の郷土料理などにかかわり、これまで培われてきた知恵や技能を保存、伝承活動を行っている団体又は個人を「ながさき味わいの匠」として認定しています。これによって失われつつある地域の伝統料理などを後世に残し、新たな食文化の創設を図ることを目的としています。
「ながさき味わいの匠」の皆さんは、地産地消運動の「核」として、地域で活躍していただいています。 

技術の種類

  1. 郷土料理 地域の食文化の中で伝承などがされている料理
  2. 新郷土料理 主に地域の食材を使用し、新たに地域に定着してきている料理
  3. 特産加工品 地域農水産物に付加価値をつけて生産・消費拡大につながる料理デザートなど 

ながさき味わいの匠の皆さん 

団体名 料理・加工品 活動
野母婦人会 かまぼこ寄せ、ちょこ焼き、いも寄せ 地域イベント等に積極的に参加し、伝承活動も熱心に行っている。
野母崎あすなろ加工部 納豆みそ、鉄火みそ、とん辛しらすみそ 地域のイベントに積極的に参加し、体験教室の受け入れを行っている。
惣菜グループ「菜彩」 三和まぜごはん、三和海水豆腐 地元食材を使った伝統料理等を直売所で販売。レシピを公開する等伝承活動にも熱心に取り組んでいる。
母さんの手づくりパングループ キャロットブレッド、スイートポテトみさき 地元食材を使ったパンのレシピを公開。
フェルム・ド・外海 石窯パン、きりごみ、まんじゅう 外海ツーリズム活動を行っている。体験教室も開催している。
外海農産加工組合 棚田かりんとう、鉄火みそ、だご汁 道の駅「夕陽が丘そとめ」で加工品を販売。地域のイベントにも積極的に参加している。
がんばろう会 からべ煮しめ 道の駅「夕陽が丘そとめ」で加工品を販売。地域のイベントにも積極的に参加している。
平ベーカリー ゆうこうパン、食パン 外海ツーリズム活動を行っている。体験教室も開催している。
加工グループ「まんま」 ゆずみそ、ちらし寿司 郷土料理教室を年に1回開催している。地域行事にも積極的に参加している。
JA長崎せいひふれあい市食材研究会 紅大根のさくらご飯、白いもとインゲンの和え物 JAふれあい市の食材を用いて旬の料理を紹介。地域行事にも積極的に参加している。
びわの鈴 種入りびわゼリー、びわコロッケ、びわジャム びわの産地として生果の販売以外に料理や加工品について積極的に研究活動を行っている。
長崎市新三重漁協女性部 あじご飯、すり身、干物 地元で獲れる魚を使った加工品を販売。日頃から熱心に研究活動を行っている。
柿泊海藻加工組合 わかめつるり、いしがきだんご 地元産わかめを用いた加工品や郷土加工品を製造・販売している。
本村 珠子 伊王島むらさき芋ボントウ 地元食材を使った加工品を研究。レシピも公開している。
高島振興協同組合 ひらめ茶漬け 地元食材を使った体験教室を行っている。地域活性化のメンバーとして活動している。
伊王島加工研究グループ 漬物(長崎赤かぶ、長崎たかな) 地元食材を使った加工品を研究。試食会等も開催している。
香焼恵の会 恵のみそ、浦上そぼろ、香焼じゃがちゃん 食の安全を第一として昔ながらの手作りで添加物のない自然食品を販売。みそ作り体験教室も行っている。
JA長崎せいひ戸石支店女性部加工部 饅頭 地元食材を使用し、地域のイベントへの出店販売活動を行っている。
大山たけのこ料理グループ お煮付 たけのこを学校給食へ導入。たけのこ掘り体験など、地域の子どもたちとの活動も積極的に行っている。
ステップUP池島研究会 池島まんじゅう、池島かりんとう 池島ツーリズム活動を行っており、池島の特産品の開発に尽力。地域の子どもたちとの活動も行っている。
「興善塾」長崎伝統料理伝習所 くんち料理、正月料理、びわシロップ漬け

市民や高校生を対象に料理教室を開催し、伝統料理の普及活動を行っている。

峰 千晴 ながさきシフォン、クレープ 自家栽培した野菜等を使用したシフォンケーキを直売所などで販売し、食育活動も行っている。
深堀婦人会 鯛めん、おっしゃ、かまぼこ 中学生を対象に郷土料理教室を行っている。高齢者との「ふれあい食事会」にも料理を提供している。
加美・広刈加工所 ぼたん肉饅頭、ぼたん肉角煮、柚子こしょう 地域行事や市主催のイベント等でPRを行っている。今後は料理教室の開催なども計画している。
もみじ屋 さつまいもぷりん、かぼちゃベーグル、焼菓子 地元特産品の素材の美味しさを活かした新商品を開発。子どもが安心して食べられるお菓子づくりを心がけている。
井手果樹農園加工所オレンジ・コテージ 煮梅コンポート、夏みかん・伊予柑のピール 自宅果樹園の果物等を使用した加工品を直売所やインターネットで販売。梅干しやみそ作り教室を開催している。
長崎・伊王島の特産品をつくろう会 ふなわりめし(おにぎり・弁当) ふなわり貝(三角ミナ)をふんだんに使った弁当を販売。小学生に「ふなわりめし」の作り方教室を開催している。

帆船まつりPR    野母料理教室   H25年度認定式
帆船まつり「新鮮市」でのPR         料理教室の様子         平成25年度認定式の様子

お問い合わせ先

水産農林部 水産農林政策課 

電話番号:095-820-6562

ファックス番号:095-827-6513

住所:長崎市金屋町9-3(金屋町別館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く