ここから本文です。

図書館・博物館

更新日:2013年3月1日 ページID:009144

図書館・博物館

長崎市内には、次の図書館・博物館が設けられています。
通常の展示のほか、講座や研修会なども開かれています。それぞれのホームページでご確認ください。

長崎市立図書館

長崎市立図書館では、図書の閲覧、図書・CD・DVDの貸出のほか、読書相談、子ども向けの催しがあります。
会議室や研修室・視聴覚ライブラリーの「生涯学習エリア」と「救護所メモリアル」「新興善メモリアル」があります。
市内の公民館等の図書館を結んだネットワークで図書の貸出を行っています。ホームページから蔵書検索や予約もできます。また、携帯電話からのアクセスもできます。

長崎市立図書館のホームページは,こちらからアクセスすることができます。長崎市立図書館ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

長崎市香焼図書館

平成17年1月に合併により香焼町立図書館が長崎市の図書館になりました。

長崎歴史文化博物館

 長崎歴史文化博物館は、わが国有数の海外交流史に関する資料を所蔵し、その所蔵資料の研究およびローカルかつグローバルな視点からの計画的・継続的な長崎学の調査研究を行い、その成果を多彩な教育活動に活かしています。特に展示については、「近世長崎の海外交流史」をテーマに、大航海時代、朝鮮、オランダ、中国との交流、長崎貿易、長崎の美術・工芸、幕末・維新期に関する長崎の歴史や文化を様々な角度から紹介し、最新の情報機器や参加体験型展示の導入などを通して楽しく・わかりやすく・新しい発見が得られるように工夫されています。

長崎歴史文化博物館のホームページは、こちらからアクセスすることができます。長崎歴史文化博物館(新しいウィンドウで開きます)

長崎市歴史民俗資料館

長崎市歴史民俗資料館
海外文化の影響を強く受けた長崎の歴史史料、民俗資料を収集展示しています。

長崎市外海歴史民俗資料館

長崎市外海歴史民俗資料館
平成17年1月の合併により外海町立歴史民俗資料館が長崎市の施設となりました。
外海地域の民具等の他、キリシタン資料なども展示しています。

シーボルト記念館

シーボルト記念館
鎖国の日本に西洋の医学や科学等を伝え、また、日本の自然文化等を研究し西洋に伝えたドイツ人医師シーボルトに関する資料を収集展示しています。

サント・ドミンゴ教会跡資料館

サント・ドミンゴ教会跡資料館
桜町小学校校舎建設の際に発見された16世紀のカトリック教会に遺構をそのまま保存し、展示しています。

野口彌太郎美術館

野口彌太郎美術館
長崎ゆかりの洋画家野口彌太郎画伯の作品を、レンガ造りの旧英国領事館の建物に展示しています。

お問い合わせ先

教育委員会教育総務部 生涯学習課 

電話番号:095-829-2044

ファックス番号:095-829-2066

住所:〒850-0874 長崎市魚の町5-1(市民会館7階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く