ここから本文です。

長崎市福田地区公民館(講座情報)

更新日:2018年5月29日 ページID:005261

福田地区公民館

施設情報 利用案内 講座・イベント情報

講座・イベント情報

1.講座・イベント案内  

料理教室~パンケーキ&おやきを作ろう~

  開催日時    : 平成30年6月30日(土) 10時~12時

  開催場所    : 福田地区公民館(福田地域センター2階)

  持ってくるもの : エプロン、三角きん、お手ふき用タオル、お茶、筆記用具、材料費300円

  定  員    : 32名(小学1年生以上、大人の方もどうぞ♪)

  お申込み    : 6月28日(木)までに福田地域センターへ!
              来庁またはお電話(TEL 865-0111)でお申し込みください。
              定員になり次第、締め切ります。
  

2.講座チラシ 

  平成30年6月30日開催 料理教室(パンケーキ&おやき)

3.講座・イベント報告 ≪福田さらく≫    

  3月18日(日) 天候にも恵まれ、春の訪れを感じながら福田史跡を訪ねました。

舟津 祐徳神社 お参り姿
福田浦開港当時からの船着場でもあった小浦船津。 山上の福田古城址を目指します。道中に祐徳稲荷神社があります。 桜がちらほらと咲き始めていました。
祐徳神社 力士の墓

ペーロン

西光寺

【祐徳神社】めったに開いていないそうです!!

ご利益がありそうです!!

【力士の墓】

福田村にいた相撲力士のお墓です。

【ペーロンの由来】

福田のペーロンの由来について知ることが出来ます。

【琴爪の墓】

島原で「島原大変」と言われる大噴火が起こりました。島原城下の大半が津波に巻き込まれ、その被害者の中に、琴を弾くのが上手な家老の一人娘がおり、その娘の遺体が流れ着いたのではないかという物語があります。

福田城址 西光寺1 住職 集合写真

【福田城址】

「郷村記」によると、「大番所後ろの山にあり、東西は谷にて山なり。南は海になり、北は峰尾続くなり」とあります。

【西光寺】

「郷村記」によると、西光寺について「キリシタン禁教以降における真宗の本寺は大村市主町の正法寺でした。その正法寺は3世まで西本願寺派であったものの、元禄10年(1693年)4世の時にいたって東本願寺の真如法王に拝謁したことで、以降その末寺とともに東本願寺派となった」ようです。

最後は全員で記念撮影

 

 

お問い合わせ先

中央総合事務所 福田地域センター 

電話番号:095-865-0111

ファックス番号:095-834-4001

住所:〒850-0068 長崎市福田本町10番地

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ