ここから本文です。

「ファミプロ」で皆さんの悩み解決のヒント探しをしませんか

更新日:2014年6月13日 ページID:025634

「ファミプロ」で皆さんの悩み解決のヒント探し

「ファミプロ」とは?

「ファミプロ」とは、「ファミリープログラム」の略称で、生涯学習課(中央公民館)も推進している事業です。
もともとは親御さんの学習のためのプログラムとして始まりました。
PTAや学級懇談会などで、当課から派遣するファシリテーター(進行役)の進行により、よりよいPTA活動を目指す上での悩みや、子育ての悩みなどを抽出し、皆さんで共有して安心感を生みながら、今後に活かすための「ヒント」を得たり、仲間・コミュニティづくりを醸成するなどの取組です。

対象者やテーマによって、様々な問題に対応できるものですので、興味のある方は、ぜひご連絡ください。
32

下にある動画も是非ご覧ください。(こちらでは自治会公民館運営を取り上げました) 

ファミプロの展開例

※ファシリテーターが進行します

オープニング

少人数のグループを作り、アイスブレイク(簡単なレクレーションゲーム)で心と体をほぐし、自己紹介。

ワークショップ

  • アイスブレイクによって意見が出しやすくなった状態で、テーマに沿った悩みやその解決法などをグループ内でお互いに聞き合って共感や発見をして、班の意見をまとめる。
  • 班の意見をまとめたあとで、班ごとの意見発表を行い、全体に共感や発見の輪を広げる。

振り返り・まとめ

感想を発表していただくことでフィードバックし、ファシリテーターのフォローアップなども踏まえ、得たヒントを解決への活力へつなげる。

ファミプロの様子(動画)

ファミプロは対象者やテーマによって、様々な諸問題に対応できます。
こちらでは自治会公民館の運営を取り上げて開催したものをまとめていますのでぜひご覧ください。

こちらをクリックすると動画をご覧いただけます(新しいウィンドウで開きます)

また、ファシリテーターの養成についてもお気軽にお尋ねください。

3

お問い合わせ先

教育委員会教育総務部 生涯学習課 

電話番号:095-829-2044

ファックス番号:095-829-2066

住所:〒850-0874 長崎市魚の町5-1(市民会館7階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ