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奨学生を募集します

更新日:2017年10月6日 ページID:001739

長崎市奨学金の出願について

出願手続

願書配布・受付期間

平成29年度

  • 高校生等(平成29年4月3日~5月15日)
  • 大学生(平成29年3月1日~5月8日)

(失業・災害等により、家計が急変したために奨学金が必要となった場合はこちら。)

受付場所

各地域センター

(高校生の場合は、学校で取りまとめる場合がありますので、在学校にご確認ください。)
(注意)平成29年度から上記窓口では、長崎県育英会奨学金の受付は行っておりませんので、ご注意ください。

出願に必要な書類

次の1)または2) 及び ア~ク の書類を期日までに提出してください。

※平成28年1月1日からマイナンバー制度が導入されたことにより、本人確認を行うため、
次の1)または2)の書類も必ず提出時にお持ちください。

1).出願者(奨学生)の個人番号(マイナンバー)カード
(※個人番号(マイナンバー)カードを作成されていない方は、2)の1.~3.の3点全てをお持ちください。)

2).1.出願者(奨学生)の(マイナンバー)通知カード
2.出願者(奨学生)の健康保険証
3.出願者(奨学生)の学生証または生徒手帳(新学年の分)
(※顔写真付の証明(運転免許証等)であれば、2.健康保険証 と 3.学生証または生徒手帳の2点の代わりに1点で確認できます。)
個人番号(マイナンバー)カード、(マイナンバー)通知カードとは?(PDF形式:279KB)

  • ア 長崎市奨学生願書:全員提出(様式はダウンロードできます)
  • イ 所定の奨学生推薦書:全員提出(様式はダウンロードできます)
    • 高等学校等に今年入学又は在学中の出願者は、在学校に申し出て証明を受けてください。
    • 今年大学に入学した出願者は、卒業した高校に申し出て証明を受けてください。
    • 大学2年生以上の出願者は、在学大学に申し出て証明を受けてください。
  • ウ 在学証明書:該当者のみ提出
    • 今年大学に入学した出願者は、大学から在学証明書を取り寄せてください。(高校生、大学2年生以上の出願者は提出不要です)
    • 出願者の兄、姉、弟、妹で高等学校、短大、大学、大学院及び専修学校等に在学中の方がいる場合は、その方の在学証明書又は学生証(生徒手帳)のコピーを添付してください。(小・中学生は不要)
  • エ 学業成績証明書(評定『優・良・可等』と既取得科目数記載のもの):大学2年生以上の出願者のみ提出
    • 出願者で大学2年生以上の方は、在学大学から取り寄せてください 
  • オ 単身赴任についての証明書:該当者のみ提出
  • カ 就職・転職者についての月収証明書:該当者のみ提出
  • キ 海外赴任についての証明書:該当者のみ提出
  • ク 授業料の年額(平成29年度分)がわかる書類:大学生に出願の方のみ提出
所得額の確認について

選考にあたり、生計を共にしている家族全員分(学生で無収入の方を除く)の所得額(平成28年1月~平成28年12月分)を確認させていただく必要があります。給与所得者や年金受給者(遺族年金、障害年金受給者は除く)以外の方で、住民税について未申告の方は、所得の確認ができませんので、平成29年3月16日(木曜日)~平成29年5月15日(月曜日)の期間にすみやかに申告をおこなっていただきますよう、お願いいたします。

  • 申告の受付窓口 ⇒ 市民税課(市役所本館2階)、各地域センター(無収入の申告のみ) 

    • 学生でない方は、無収入であっても、申告をおこなってください。
    • 学生であっても、収入がある方は、申告をおこなってください。

連帯保証人について

出願の際、連帯保証人2人を選定してください。1人は父もしくは母またはこれに代わる方(以下「父母等」という。)で、他の1人は、父母等以外で65歳未満の収入のある方で原則として長崎市内に住民票を有する方です。奨学生として採用された場合、父母等以外の連帯保証人の印鑑登録証明書や所得額確認への同意(※1)及び調査同意書も必要になります。(父母等以外の連帯保証人に関する書類は、採用決定後に揃えていただきます。)

(※1)父母等以外の連帯保証人が平成29年1月1日において、長崎市外に住所を有していた場合には、最新の所得証明書または源泉徴収票(写し可)を別途提出していただくことになります。

奨学生の決定及び通知

奨学生は、長崎市奨学生選考委員会の選考を経て決定し、奨学生決定通知書及び不採用通知書により合否を通知します。(7月中旬頃の予定)
奨学生の決定通知を受けた方は、指定された期日までに次に掲げる書類を提出していただきます。

  • ア 誓約書
    所定の用紙を送付します。押印する連帯保証人の印鑑は、実印(印鑑登録証明書と同一のもの)を押印していただきます。なお、父母等以外の連帯保証人の方には、個人番号(マイナンバー)カードまたは(マイナンバー)通知カードに記載の個人番号(マイナンバー)(12桁)を記入していただく欄及び長崎市(長崎市教育委員会)が、住民税の課税状況を関係行政機関に確認することへの同意印を押印していただく欄があります(※1)。

    (※1)父母等以外の連帯保証人が平成29年1月1日において、長崎市外に住所を有していた場合には、最新の所得証明書または源泉徴収票(写し可)を別途提出していただくことになります。
  • イ 印鑑登録証明書(連帯保証人2人分)
  • ウ 口座届
    貸与は本人名義の銀行口座へ口座振込みとしますので、採用決定後に送付する口座届を提出していただきます。
  • エ 調査同意書(奨学生及び連帯保証人2人分)

家計急変等の場合

失業・災害等により、家計が急変したために奨学金が必要となった場合は、随時出願申請を受け付けます。また、上記の事由発生の時期によっては貸与開始月を最大で当該年度の4月まで遡ることができます。

申請期間

随時(ただし、通常の申請期間を除く)

申請手続き

受付場所は長崎市役所本館4階(教育委員会総務課総務係)のみとなります。
申請書類は、上記に加え、家計急変の理由が確認できる書類(解雇通告書、罹災証明書等)を添付してください。
(補足)詳しくは下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

教育委員会教育総務部 総務課 

電話番号:095-829-1191

ファックス番号:095-829-1297

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館4階)

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