ここから本文です。

「長崎市観光イメージアップお土産品開発コンテスト2016」の受賞商品

更新日:2017年3月3日 ページID:029265

長崎『新』みやげ誕生!!

長崎市においては、平成27年の日本新三大夜景の認定や「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録、そして、平成28年の出島復元6棟の完成など、その美しい街並みや歴史にますます注目が集まっています。
観光に訪れた皆様に長崎市での素敵な思い出をお土産品としてお持ち帰りいただき、また、事業者の皆様においては、ビジネスチャンスとして活かしていただくため、長崎市では、観光イメージアップとなる新たなお土産品の開発コンテストを開催しています。
平成27年も長崎らしいお土産品が多数誕生いたしましたが、平成28年は、「世界遺産部門」、「出島部門」と新たに様々な観光資源を生かしたお土産品を募集するため、「フリー部門」を設け、コンテストを開催しました。
およそ1,000人の観光客が投票して、各部門の最優秀賞に選ばれた商品は、どれも長崎を想わせる独創性に溢れ、こだわりが随所に見られる逸品の中から選ばれたものになりました。
ぜひ、長崎で誕生した新しいお土産品をお楽しみください。

世界遺産部門

【工芸品部門】 最優秀賞 『大浦天主堂3Dポップアップカード』 (株式会社ひろたか)

【受賞者からの商品紹介】

空白のスペースに、メッセージを自由に書き込むことも出来ます。封筒付きでもあるので、120円の定型外郵便で、大切な方へのグリーティングカードとして送ることができます。
また、お部屋に飾るだけで、かわいらしいインテリアグッズにもなります。

浦上天主堂

※その他の情報は「株式会社ひろたか」http://www.hirotaka-jp.com/ (新しいウィンドウで開きます)

【食品部門】 最優秀賞 『NAGASAKIでぃっぷる 長崎びわ ゆうこう』 (株式会社すみや)

【受賞者からの商品紹介】

フレッシュなびわ・ゆうこうをたっぷり使用したジャムをサブレにつけて食べる新しい形のお土産です。すりガラス調のパッケージで中身が透けて見えるのも斬新です。
西洋から伝わった洋菓子にジャムを付けて、長崎の教会を思い浮かべながら食べる幸せのひと時を過ごしてもらえたらと思います。
この商品は、長崎大学経済学部丸山ゼミの協力で企画・開発しています。

でぃっぷる

※その他の情報は「株式会社すみや」http://www.sumiya-n.net/(新しいウィンドウで開きます)

出島部門

【食品部門】 最優秀賞 『出島ミルキーチーズケーキ 』 (ハピネスプリンセス)

【受賞者からの商品紹介】

長崎県産の野菜を使ったお土産はまだ少数です。野菜の甘みをひきだす調理法を使い、香料を用いずに野菜のおいしさを感じるチーズケーキができました。試行錯誤の末、にんじんもアスパラもすべてを使うことで食感が残るため、野菜を食べているという感覚で甘いスイーツを楽しめます。1個約75gですが、添加物を用いず、濃厚な味ですので1つで満足できる量だと思います。

チーズケーキ

※その他の情報は「ハピネスプリンセス」https://happinessprincess.jimdo.com/(新しいウィンドウで開きます)

フリー部門

【工芸品部門】 最優秀賞『長崎方言ハンカチにゃがさきねこかるた(あ)・(い)・(う) 』 (有限会社鳴滝)

【受賞者からの商品紹介】

「長崎方言ハンカチ にゃがさきねこかるた」は、観光客だけでなく長崎の猫好きの子供たちにも方言の面白さで「ニヤッ」と笑えるものになりました。日本製で綿100%のガーゼハンカチで、柔らかく丈夫で乾きやすいのが特徴。赤ちゃんにも安心してお使いいただけます。

ハンカチ

※その他の情報は「有限会社鳴滝」http://narutaki.co.jp/narutaki/ (新しいウィンドウで開きます)

【食品部門】 最優秀賞『余すことなく茂木のビワゼリー』 (有限会社茂木一まる香本家)

【受賞者からの商品紹介】

茂木びわの進化系!
長崎特産の茂木びわを葉から種まで余すことなく全て美味しく味わえます。品質は長年元祖茂木ビワゼリーで培った保障付き!

ビワゼリー

※その他の情報は「有限会社茂木一まる香本家」http://www.mogi105.com/ (新しいウィンドウで開きます)

長崎のお土産品いっぱい!

皆さんお好みのお土産品はありましたか?長崎にいらした際には是非お買い求めください!!
その他にも、たくさんの作品の応募がありました。
素敵な作品の一覧はこちら→応募商品一覧(PDF形式:413KB)

ダウンロード

応募商品一覧(PDF形式:413KB)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

商工部 商業振興課 

電話番号:095-829-1150

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ