ここから本文です。

再発見!よかとこ商店街

更新日:2017年8月28日 ページID:030198

再発見!よかとこ商店街

長崎には地域の人々に愛され続けている商店街や市場、そしてたくさんの笑顔と安心があります。

中央部

浜市商店連合会

広域型商店街「はまんまち」のメインストリート。長崎のファッションや流行などをリードする商店街で百貨店や専門店などの店舗から、ドラッグストアなど毎日のお買物に便利な店舗が揃っています。

地図はこちらをご覧ください

長崎浜市観光通商店街振興組合

「出会いとふれあい」の通りがキャッチフレーズ、ゆっくり歩いて人や店との出会いを楽しむ商店街です。アーケードでは、広々とした道幅をいかして、写真展や展示会などのイベントが開催されています。

地図はこちらをご覧ください

長崎浜市電車通商店街振興組合

中央橋から思案橋までの電車通りに面した40店舗からなる商店街です。最近では食品やIT関係の店が増えていますが、こだわりの店が多くの人に愛されています。

地図はこちらをご覧ください

長崎浜市万屋通り商店街振興組合

浜の町の裏側という意味の「ウラハマ」的ストリート、老舗の飲食店から若者向けのファッションやケーキ店まで話題の店が多く集まるならびで、若者を中心に賑わう通りです。

地図はこちらをご覧ください

長崎鍛冶市商店街振興組合

思案橋から寺町を結ぶ歴史ある通りで、名前は鍛冶屋が多く集まったことに由来しています。最近では、古風な店舗だけでなく、飲食店などが増え、若者や観光客などで賑わっています。

地図はこちらをご覧ください

油屋町商店会

市場を中心としてサービス業や飲食店が集まる生活に密着した商店街として地域のみなさまに愛されています。商店街のなかには、「孫文先生故縁之地」「大浦けい居宅跡」「福地櫻痴生誕の地」などの碑もあります。

地図はこちらをご覧ください

浜んまちエリアのホームページ amanmachi 長崎・浜んまち.com(新しいウィンドウで開きます)

銅座町商店街組合

繁華街として有名で飲食店が多く加入していますが、実は通り沿いに物販店が集まっている町としても知られております。
毎年秋には「宵・酔いまつり」を近隣の商店街などと協力して開くほか、街路灯にフラワーポットを設置するなど明るいまちづくりに努めています。

地図はこちらをご覧ください

思案橋地区4商店街 (思案橋市会、思案橋横丁会、船大工商店街、柳小路交友会)

日本三大花街のひとつといわれた長崎丸山への門前橋。「行こうか戻ろうか思案橋」と言われており、現代でも多数の飲食店が集まっています。
近隣の商店街などと開く「宵・酔いまつり」では、100軒を超える店舗から、5軒のお店を巡る「はしご酒ラリー」が人気です。

地図はこちらをご覧ください

t-nagasaki あっ!と長崎 (思案橋・丸山・油屋町)(新しいウィンドウで開きます)

江戸町商店街振興会

県庁から長久橋へくだる坂(通称ピンコロ坂)を中心に飲食店や趣のある物販店などが集まる商店街です。「タコのまくら」と呼ばれるカピタン(オランダ商館長)から贈られた町章をはじめとして、街内には出島に一番近いまちならではの歴史ある資産がたくさんつまってます。

地図はこちらをご覧ください

築町商店会

水産物に関する長崎の新鮮な食材が手ごろな価格で多く揃う商店街です。公共施設やホールなどが入居したメルカつきまちや、公共交通機関によるアクセスも良く、生活にとても便利。平成21年から、年5回「長崎つきまち市」として、青年部が中心になってイベントも開催しています。

地図はこちらをご覧ください

築町市場協同組合

長崎市築町のメルカつきまちの地下1階にある築町市場。大正13年に開設した歴史ある公設市場です。鮮魚、精肉、野菜を中心にこだわりのある逸品が揃います。
毎月第1金曜日・3金曜日にはお好みの具材をのせてオリジナルな丼をつくる「市場丼」を好評開催中です。

お問い合わせ先:築町市場協同組合 電話番号:095-824-5751

地図はこちらをご覧ください

ercaながさき市民生活便利館メルカつきまち(新しいウィンドウで開きます)

賑町商店会

SL(蒸気機関車)が展示してある中央公園一帯の飲食店や物販店、サービスなどさまざまな店舗で構成された商店街です。賑わいまち夏祭りをはじめ町の活性化に取組んできており、新しいイベントも検討しています。

地図はこちらをご覧ください

t-nagasakiあっ!と長崎(出島・常盤地区)(新しいウィンドウで開きます)

長崎市中通り商店街振興組合

江戸時代から続くといわれる歴史ある商店街。情緒ある通りの両側にならぶ和風やモダンな商店がつくる「まちなみ」を楽しみながらさるくこともオススメです。
長い歴史をいかした商店街の新しい魅力を生み出すことを企画しているそうです。

地図はこちらをご覧ください

llcore長崎中通り商店街(新しいウィンドウで開きます)

長崎市新大工町商店街振興組合

通称「シーボルト通り」で親しまれている商店街で、市場や専門店が集まる生活に密着したものが手軽に揃います。特にシルバー世代に人気があり、買物代行サービス事業などにも取組んでいます。

お問い合わせ先:長崎市新大工町商店街振興組合 電話番号:095-828-3286

地図はこちらをご覧ください

t-nagasakiあっ!と長崎(寺町・風頭・中島川周辺)(新しいウィンドウで開きます)
あっ!と長崎(鳴滝・諏訪神社)(新しいウィンドウで開きます)

長崎駅前商店街組合

長崎の玄関口にある飲食店やお土産品などの物販店を中心とした商店街です。
商店街推奨店のうちから、3店舗をラリー方式でめぐる「えきサイド祭り」などのイベントを開催しています。

地図はこちらをご覧ください

t-nagasakiあっ!と長崎(長崎駅前周辺)(新しいウィンドウで開きます)

長崎新地中華街商店街振興組合

横浜、神戸、そして長崎、日本に3つの中華街の1つです。もともと新地は、江戸時代中期に中国からの貿易品の倉庫を建てるために海を埋め立ててできた町。東西、南北あわせて250メ-トルの十字路に中華料理店や中華菓子、中国雑貨など約40店舗が軒を並べています。

地図はこちらをご覧ください

hinatown長崎新地中華街(新しいウィンドウで開きます)

広馬場商店街振興会

唐人屋敷の入口の旧大門の前の広場が発展した商店街で、飲食店や物販店などが集まっています。地域の消費者をはじめ、新地中華街から唐人屋敷へ通る観光客にも親しまれています。

地図はこちらをご覧ください

t-nagasakiあっ!と長崎( 新地中華街・唐人屋敷跡周辺へ)(新しいウィンドウで開きます)

大浦居留地商店街

オランダ坂や旧英国領事館など居留地時代の歴史が色濃く残る商店街です。現在は、お土産店や飲食店、物販店などが集まっており、気軽に散策して楽しいまちです。
長崎居留地まつりやランタンフェスティバルでは観光客をあたたかくおもてなししています。

地図はこちらをご覧ください

大浦市商店連合会

地元密着型の店舗が集合した商店街、懐かしい市場の雰囲気が楽しめます。最近では物販店など元気な専門店も増えています。
また、クリスマスのイルミネーションなど、にぎわいのある街づくりに取組んでいます。

地図はこちらをご覧ください

t-nagasakiあっ!と長崎(東山手)(新しいウィンドウで開きます)
あっ!と長崎( 南山手・大浦海岸通り)(新しいウィンドウで開きます)

西部

稲佐中央通り商店街組合

稲佐山登山道の入り口にある商店街です。鮮魚、精肉、野菜などの生鮮三品をはじめとして物販やサービスなど地域の人々に親しまれています。
地域と共催する夏祭りは毎年好評です。

地図はこちらをご覧ください

旭町商店会

旭町桟橋から稲佐山へ向かう通り沿いの商店街です。飲食店や物販店をはじめ、最近ではサービス店が出店しています。街路灯をLDEに交換するなど、安全・安心なまちづくりに努めています。

地図はこちらをご覧ください

t-nagasakiあっ!と長崎(稲佐周辺)((新しいウィンドウで開きます)新しいウィンドウで開きます)

北部

長崎市平和町商店街振興組合

原爆資料館や平和公園、浦上天主堂など観光と平和学習のスポットの中心に位置しています。商店街は新鮮な市場をはじめとして、飲食料品の小売店や美容室などのサービス、医療機関がコンパクトに集まっています。夏祭りやうたごえ市場も好評で賑わいます。

地図はこちらをご覧ください

山里観光市場商業協同組合

平和町商店街のなかの市場です。L字になった市場は子供たちにも人気。生鮮三品、漬物や総菜など豊富な食材が揃います。毎年1月末には「うまかもん祭り」を開催し、新鮮なブリ丼の振る舞いがあります。

地図はこちらをご覧ください

長崎本原アンジェラス通り商店街振興組合

2つの市場やスーパーなどを中心とした地域密着型の商店街です。商店街の名称はメインストリートの「アンジェラス通り」からつけられています。高齢者のお客様が多いので、少量でも必要な分だけを買えるように対応したり、荷物を運んであげたりしています。

地図はこちらをご覧ください

長崎城栄商店街振興組合

若草町の八幡神社から浦上へと至る城栄本通りにある商店街です。昔は映画館もあったそうですが、現在は精肉、鮮魚などの生鮮三品や菓子、乾物などの食料品の小売店をはじめ衣料品や美容院などのサービスも充実しています。

地図はこちらをご覧ください

長崎住吉中園商店街振興組合

生鮮食品を中心とした「住吉」と衣料品店や美容室などが中心である「中園」の2つの商店街からなる商店街。いろんな種類の店がならびます。
最近ではB級グルメに取組んでいるほか、毎年10月には住吉まつりが開かれるなどイベントも企画しています。

地図はこちらをご覧ください

滑石総合ショッピングセンター商店会

滑石総合ショッピングセンターのなかの4つのブロックのテナント会から構成された商店会です。近隣の保育園などとの交流に取組むなど、地域のコミュニティづくりにも貢献しています。

地図はこちらをご覧ください

滑石市場

「滑石地区の台所」をキャッチフレーズに、新鮮な生鮮食料品が自慢の市場です。近隣には物販店もあり、日用品も気軽に揃います。また、年末恒例の創業祭では、たくさんの景品も用意され、賑わいます。

地図はこちらをご覧ください

t-nagasakiあっ!と長崎(浦上)(新しいウィンドウで開きます)

東部

宿町商店街会

ペンギン水族館の近くに位置する商店街です。米屋などの飲食料品の小売店や美容室などのサービスに関連した店舗が集まっています。

地図はこちらをご覧ください

矢上町商店会

矢上は、旧長崎街道の一番長崎寄り、日見峠越しの宿場町として栄えたところです。現在では公共施設などが集まる東長崎地区の中心に位置し、菓子などの飲食料品の小売店や飲食店などが集まっています。

地図はこちらをご覧ください

戸石地区商店会

ハモやトラフグや牡蠣など水産物で有名な漁村である戸石地区の商店街です。名物のハモやトラフグが味わえる飲食店をはじめとして食料品店などが集まっています。なお、7月はハモ祭り、11月はフグ・牡蠣祭りを開催しています。旬な町、戸石地区商店会です。

地図はこちらをご覧ください

橋口商店会

「長崎の奥座敷」茂木地区の昔ながらの商店街です。酒屋などの物販店や飲食店などがあります。日常のお買物だけでなく、古いお屋敷が残る茂木の港町を楽しむことができます。

地図はこちらをご覧ください

t-nagasakiあっ!と長崎(その他)(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

商工部 商業振興課 

電話番号:095-829-1150

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く